次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/01/22

恩田小で巣箱取り付け

ゲストティーチャーで2度お邪魔した
恩田小で、巣箱を校庭に取り付け
昨年12月17日午後、巣箱作りの活動を行った恩田小から、巣箱を付けました・・・とのご連絡とともに写真、アンケートのシートを届けて下さいました。
児童16人の参加者で15個の巣箱と1つのエサ台を作りましたが、その後、巣箱を付けたとのこと。
いろいろな人に手伝ってもらい、でもたくさんの女子と一人の男子が自分たちで取付けた様子が分かります。
自分が作った巣箱だから、どこに、どうつけられるか?気になるものね…。

 
★当日、時間切れで回収できず、今回、届けていただいたアンケートの結果は以下です。
 文章の一部省略はしましたが、全員分、ほぼ原文のまま転記しています。
〇1.今日のプログラムの感想は?
 -1 とてもたのしかった(14名) まあまあたのしかった(2名ふつう(0)  
    あまりたのしくなかった(0)全然たのしくなかった(0)
 -2 とてもわかりやすかった(12名) まあまあわかりやすかった(2名)
    ふつう(0) NA(2名)
    あまりわかりやすくはなかった(0) 全くわからなかった(0)
-3 とても好き(12名) わりと好き(2名ふつう (0)
 あまり好きではない(0)嫌いだった(0) NA(2名)

〇2.またこのような内容のプログラムに参加したいですか?
  とても参加してみたい(10名) まあ参加してみたい(4名)  
どちらでもない(0) あまり参加したくない(0)
全く参加したくない(0) NA(2名)

〇3.今日のプログラムは、あなたにとっていかがでしたか?
・木を切るところからやったので、大変だったけれど、オリジナルを作れ、楽しかった。
・先生方が教えてくれたので、すごくわかりやすかった。
・とてもいい経験でした。
・友達と協力しながらできたし、分からないところは、色々な人に聞けたので
 とても楽しかったです。
・私は、これまでこのようなけいけんをしたことがなかったので、このけいけんを
 大切にしたいと思います。
 このたいけんを生かしてこれからにつなげたいと思います。
・鳥のことがよくわかった。
・鳥のことも知れたし、鳥のためになることも分かったので良かった。
・つくるのがもっとたのしくなった。
・はじめてすばこをつくるのでたのしかった!!
 むずかしいかなぁ?と思ったけど、せつめいが分かりやすくかんたんだった。
・すばこ作りがとても楽しくてわからない所もていねいに教えてくれたので、
 とても楽しく活動できました。
・いいたいけんだった。
・学ぶ所が沢山あった。
・しょうらいのしゅみなどにやくにたちそう(DIYなど)
・巣箱作りははじめてだったのでワクワクしながら作ってたのしかったです。
・たのしかった。みんなとかかわりあえてよかった。

〇4.次にやってみたいこと、気がついたことがあれば、なるべく具体的に教えて下さい。
・(巣箱の)屋根の形を変えたり、模様があるものをイイなと思います。 
・巣箱作りを、また違う形で作ってみたいです。
・バードウォッチング、昆虫探し。
・巣箱だけでなく、他の物も作りたくて、例えば鳥が来やすいようにするには
 どうすればいいか(知りたい)です。
・家でも作りたいな~と思いました。
・次は、ちがう形の巣箱を作ってみたいです。自分で新しい巣箱も開発したいです。
・コウモリの巣をつくりたい。
・他にどんな作り方があるか、知りたいです。
・巣箱をつくる。
・ちょうこくとうできぼりをつくりたい(笑)。
 すばこの板がすこしちくちくしていたかった。
・とくにない。
・エサ台
・鳥のことを思って、鳥が住みやすいように作ることが大切だと気が付いた。
・DIYなど、へやをリメイクしたい。
・家でも巣箱を作って鳥を呼びたいです。
・次は、すばこを木とかのかげにつけて鳥をすみやすくする。

〇5.本日の特別授業全体に対して、何かメッセージをいただければ幸いです。
・巣箱作りはとても楽しかったです。恩田小に鳥が来てほしいです。
・今日はありがとうございました。わかりやすかったです。
・またいろいろ教えてください。
・今日は、巣箱作りをして、たくさん「協力」ができたので、うれしかったです。
・次は、えさばこを作ってみたいです。
 理由は、えさを食べているところをみたいからです。
・このようなすばこづくりのたいけんをさせてくれて、本当にありがとうございます。
・次がいつか分からないけれど、またよろしくお願いします。
・これからもたくさん自然のことを教えてください。
・私が、分からない時やこまった時も、やさしく教えてもらってうれしかったです。
 またきかいがあれば参加したいと思います。
・とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
 キリで穴をあけたりするのが一番、楽しかったです。
 来年も来てくださればうれしいです!
・わからない所をていねいに教えていただいてとてもたのしくできました。
・教えていただきありがとうございました。
・生き物の環境を守る活動をしているといろんな学びがある。
 そんな活動をしているつくし野ビオトーププロジェクトの方々が
 すてきだと思いました。
・とてもたのしかったです!また恩田小にきてください。
・楽しい体験だったので、これからも続けてください。
・鳥のことをしっていてどんな声かもしっているいるところが
 とくにすごいとおもいました。みんな鳥のことについてくわしいことがいいと思った。

「参加者の皆さん、いろいろ書いてくださってありがとうございました。
概ね好評だったようで、一緒に行ったメンバーともども、ほっとしたしました。
とてもうれしく思います。
また何かの形で、一緒に何かできればいいね…。
みんな、ありがという!!!」(小池)





文章:小池常雄
写真:恩田小から提供
アンケート回答者:恩田小の参加者:5年生16名
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: