次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/04/29

開催案内:第1回特別活動「畑のお世話:01」

第1回特別活動「畑のお世話:01
~サヤエンドウの収穫他」
を実施します
4月29日月曜14時から、比較的短時間の第1回特別活動を実施します。
明日明後日と雨が予報されていますので、サヤエンドウ収穫のピークは少し先ですが、この時期に実施します。
集合時間:4月29日14:00
集合場所:ビオトーププロジェクト専用畑
持ち物:水筒、畑作業できる服装、帽子、長靴、ビニール袋、鉛筆、
    ベビーリーフ収穫用のボール・もしくは密閉容器
   ベビーリーフ収穫用のキッチンハサミなど
これは、シュンギク。つぼみがついてしまい…
虫に食べられないようにネットを掛けておいたものは?
リーフレタスはいい感じ。たくさんは取れないけれど…。
ジャガイモはこんな感じ。昨日、土寄せは一人で作業し、完了。
収穫は、6月の下旬。
アブラナは、こんな感じで乾燥中。

これは?何かわかりますか?
スーパーで売っているときの根前は、「ニンニクの芽」。
白く膨らんだところが花芽。
取らないと、下の球根が太らないので、除去。
量が少ないので、私がおいしくいただきました。笑
これは昨日27日の土手。この後大きな変化があるのですが、答えは、現場で見てください。
気温の変化が大きいそうなので、対応しやすい服装で!!
畑でお待ちしています。
以上です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: