次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度つくし野地区での活動は延20回実施。延参加者数は766名。 ◎F幼稚園での活動は延15回、延871名参加。 ◎小川小への出張環境学習は延11回実施。延887名参加。 ◆3地区で延2,524名/46回の活動を実施。
〇2025年度第10回定例活動は1月24日土の実施予定です。第9回特別活動は実施日未定です。

2026/01/18

活動案内:第10回定例活動

「 小鳥を庭に招待しよう ~ 巣箱を作ろう!」
[上記写真は1年前の同一プログラムの集合写真]
本年度 第10回定例活動を実施します。 本年度と特別活動と合わせ 延18回目 の活動です。
もっとも身近な野生動物小鳥についてのお話しと、オリジナル設計図による鳥の巣箱づくりを実施します。
【開催日時・集合場所】 
★ 今回のプログラムは、工作の得意な保護者の皆さんのご支援  が必須条件です。
1 月24 日 (土)
13:00( 雨天でも実施)
つくし野小学校 多目的室に直接集合(入 口は体育館側)。
13:10 受付終了後、活動開始。          
13:40 身近な野鳥についてのお話の後、設計図を基に各自で巣箱を製作。
(巣箱は数種類の中から各自選択。部材は1枚の杉板から切出します。)
  【注】校庭の巣箱の確認・再取付などは、別日に実施します
16:00 現地解散。(時刻は前後する可能性があります)     
      巣箱の一例(ひし形タイプ) ▼

【持ち物、用意する物】                
巣箱材料費の一部として 1,000円/個・家族を集金します。 
巣箱は各1つ持ち帰れます。
飲料(各自用)。 体温調整しやすく工作に適した汚れてよい服装(全員)。   
ノコギリ、ドライバー、曲尺、キリは小学校から借用します。
鉛筆など筆記用具は要持参。
 (ご自宅に電動ドライバー、電動ノコギリなどがあれば、お持ちいただくと作業が早く進んで楽です。

(参考)前年実施前年の同一のほぼ同一プログラム開催記録▼

【注意事項】
コロナ・インフルなどの感染リスクはあり、自主判断と自己責任で参加してください。
障害をお持ち等 特別な理由がない場合は、車での参加は不可です。

【参加申込み方法】
事前の個別申込みは不要です。 
遅れないように時間までに指定場所に直接集合してください。
参加に所属学校・居住地の制限は一切ありません。 
卒業生や未就学児も歓迎します。
保険対象とするため全参加者のお名前、保護者名、所属などを当日、出席者カードでお知らせください。

【備 考】
・予定変更・実施の確定情報はビオトーププロジェクトの専用ホームページ(ブログ)に掲載します。
・参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
・保護者の方は活動中、お子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。 手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・活動の必要経費は、複数の公的助成と個人寄付で賄っています。 本年度は
「東急㈱ みど*リンク アクション」「花と緑の博覧会記念協会」からの活動助成や個人寄付を受けて活動します。
活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します
助成をいただいている各団体に活動の詳細を報告。 助成条件を満たす適正な会計処理を行い確認・承認を受けています。
・主催者は、各助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。

【当日の緊急連絡先】
つくし野ビオトーププロジェクト 小池常雄あて
小池常雄 個人携帯・自宅090-2542-1874/ 042-795-5184(留守電)
(緊急連絡用としてのみ使用可。固定は留守電対応)
主催者へメール宛先:t.koike.biotop@gmail.com     

〈追記:活動案内チラシ〉
〈追記:資材の調達〉
ホームセンターで資材を調達。
この大きさの板材は軽自動車で運ぶのは限界の大きさ。
3月の活動で植えつけるジャガイモの種芋をこの段階で調達し、自宅車庫で保管。
文章:小池常雄
写真:   同
編集:  小池

0 件のコメント: