どうしてやりようもないのが つらい
私は畑作業中だったので行けず。
代わりにカメラを託して写してもらったのがこの写真。
オナガのヒナだね。
尾羽はまだ短いけれど、羽のグレーと薄水色が親鳥を思いおこさせる。
カラスの仲間だけれど、お洒落な色合いのオナガ。
高い位置に巣がありとても戻せるようなものではない。
また、仮に戻せても触ってはいけないのが、野鳥に対するルール。
不安そうな顔をして、取り巻いているヒトを見ている。
親鳥が近くにいて騒いでいたそうだから、巣から落ちても餌を運んでくれれば育つことはできるけれど…
イヌもネコも他の生き物も多いから、生き抜くのは厳しいかな?
がんばってほしいけれど…。
文章:小池常雄
写真:JMさん
撮影場所:つくし野セントラルパーク
撮影日:2026014
編集:小池
0 件のコメント:
コメントを投稿