カワセミ (翡翠)
ガビチョウ(画眉鳥)、キセキレイ(黄鶺鴒)、
ヤマガラ(山雀)
(注)今から50年:半世紀前の1970年代、私が中学生14-5歳の頃。
TVで放送された「謎の円盤UFO」というSF連続番組があったのだけれど…。
宇宙から侵略してくるUFOを、防衛網として海の中で待機していて迎え撃つのは、
潜水艦と戦闘機の複合機「スカイダイバー」
(今になって考えてみればまさにそのままの名前!)。
いつもは海中で待機しているのに、大気圏内に入ってきた空中の敵に対して
潜水艦の艦首に搭載している 戦闘機スカイ1(スカイワン)を分離して発射。
水中から空中に、発進させて攻撃する。
つまり、水中から空中に飛び出して飛行する戦闘機!
カワセミが水中で魚を捕まえて、空中に飛び出すさまは、
このSFの「スカイ1」にそっくり!!
要するに何を言いたいかというと、カッコイイ!(笑)
無風に近かったので、飛び上がった後の水面にそのまま青い影が映り…。
そうこうしているうちに、「カワセミ」の隣にとまったのは「ガビチョウ」。
漢字では、「画眉鳥」と書き…。
確かに中国の京劇のメークのような目元の白い模様(アイライン?)。
そもそも中国原産で、声が良い鳥とかわいがられ、飼われていたので、日本に大量に輸入。
日本では声が大きすぎたのか?好まれず。
売れなくて、逃げ出したり、業者から放鳥されてしまい…。
それが外来種として日本の里山に定着。
いまや、侵略的外来種ワースト100にランキング!!
エサを地上で歩きながら探す種類の在来の鳥と競合して、
在来種を駆逐してしまう恐れがあるそうで…。
最初は少し離れて、「フン!」と反対方向を見ていたのが…。
ガビチョウのほうが、なんかちょっと気になって…。
カワセミは、「我関せず」。
こちらは、「ヤマガラ」。 人懐こい鳥。
この鳥は、「キセキレイ」か?
0 件のコメント:
コメントを投稿