次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2018/10/31

話題:台風の被害(その2)

旧森村の森の被害

例年、7月中旬の活動で活動場所にしている旧森村の森(現在は横浜市が買収し公園の扱い)。
今回の台風で被害がありました。
長津田駅に通り抜ける通路に大きな木が倒れ…。
これはどうやら横浜市の手で、人が通れるように整備されたけれど、少し雑木林の中に入った広場は、こんなありさま。
とても一人の手では、活動場所を確保することはできそうもありません。
通路ではないので、横浜市は整備してくれないでしょうしね…。
来年、7月まで時間はあるので、有志を募って、倒木を移動し、スペースを作るなど活動場所の確保作業をしたく思います。
今回は、森の状況の共有まで…。

文章:小池常雄
写真:船崎正範
撮影日:10月13日土
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: