アンケートの集計結果 報告です。
恩田小からは、積極的に環境やビオトープの話を聞きたいと声をかけていただき、特別講師としてお招きいただき、とてもうれしく思いました。
昨年恩田小の校庭につけた巣箱ではシジュカラやスズメが命を輝かせ、営巣し、巣立ちました。これに続いて、今年は恩田池が「豊か」になることを願っています。
〇0.あなたの性別は?
・男子(9/28)・女子(12/28)・ないしょ(7/28 )
〇1.今日のプログラムの感想は?
-1 とてもたのしかった・・・(15/28):54%
まあまあたのしかった・・( 9/28):32%
ふつう・・・・・・・・・( 4/28):14%
あまりたのしくなかった・・・・・(0)
全然たのしくなかった・・・・・・ (0)
-2 とてもわかりやすかった・(16/28):57%
まあまあわかりやすかった( 9/28):32%
ふつう・・・・・・・・・( 3/28):11%
あまりわかりやすくはなかった・・(0)
全くわからなかった・・・・・・・ (0)
-3 とても好き・・・・・・・(12/28):43%
わりと好き・・・・・・・( 7/28):25%
ふつう・・・・・・・・・ ( 8/28):29%
あまり好きではない・・・・・・・(0)
嫌いだった・・・・・・・・・・・ (0)
〇2.またこのような内容のプログラムに参加したいですか?
とても参加してみたい・・・(12/28):43%
まあ参加してみたい・・・・(12/28):43%
どちらでもない・・・・・・( 4/28):14%
あまり参加したくない・・・・・・・(0)
全く参加したくない・・・・・・・・(0)
〇3.今日のプログラムは、あなたにとっていかがでしたか?
・授業として、とても分かりやすく楽しかった(3)
・生き物が住める環境を作ることが大切であることが分かった。
・自然はいろいろあってむずかしいけれど、ちょっとなれた。
〇4.次回があればやってみたいことがあれば、なるべく具体的に教えて下さい。
・恩田池に生き物がすめる環境をつくりたい。アオミドロを掃除したい。(2)
・巣箱作りをやりたい。(2)
・実際に恩田池を観察しながら、授業をすると、より楽しくなると思います。
・小さな生き物を増やしたい。
〇5.本日の特別授業全体に対して、何かメッセージをいただければうれしいです。
・いろいろ知れた。わかりやすく教えてくれて良かった、楽しかったです。(3)
・(お話の)途中に動画があったので良かった。
・今日は、色々なことを教えてくれてありがとうございました。また来てください。
・初めて知ったことや驚いたことがたくさんありました。
私は、自分の家で、小さなビオトープを作りたいと思いました。
・特別授業は、普通の授業より楽しかった。
・今回のプログラムは、とても楽しかった。いろいろなことが知れました。
・ビオトープのことが分かってよかった。
・また、授業をやってくれたらうれしいです。
・いろいろ勉強になっていいと思いました。
・つくし野ビオトーププロジェクトに参加してみたいと少し思いました。
・今回の授業で、自然や環境により興味を持ちました。
・また、やりたい。
・わかりやすく教えてくれて、まことにありがとうございました。
・いそがしい中、ありがとうございました。
・わからないことを教えて。
・たのしく学習できて、とてもたのしかった。
・すごくわかりやすかった。
・生き物の不思議を知ることができました。
ずっとこのような活動を続けてほしいです。
《特別講師の立場としてコメント》
・総合的な学習の時間に特別講師としてお招きいただいて実施した環境学習でした。
・5年生対象でしたので、(未就学児がたくさんいるいつもの活動と異なり)理解力もある対象者と思いつつ、それでも抽象的な言葉だけではなくビジュアルの絵(オリジナルも含む)を多用し、動画もいくつかお見せしました。ヤゴのヌケガラの標本もお持ちし、興味深く聞いてもらえ、飽きないような工夫をしました。
・おおむね、好評に話を聞いていただけたようで、ほっとしています。
・シジュウカラの子育て、カブトムシ相撲、ブログに載せたアゲハの羽化のシーンなど印象に残ったようですね。
・5年生対象でしたので、(未就学児がたくさんいるいつもの活動と異なり)理解力もある対象者と思いつつ、それでも抽象的な言葉だけではなくビジュアルの絵(オリジナルも含む)を多用し、動画もいくつかお見せしました。ヤゴのヌケガラの標本もお持ちし、興味深く聞いてもらえ、飽きないような工夫をしました。
・おおむね、好評に話を聞いていただけたようで、ほっとしています。
・シジュウカラの子育て、カブトムシ相撲、ブログに載せたアゲハの羽化のシーンなど印象に残ったようですね。
・小さな身近な生き物を気持ち悪がったり、自分と姿かたちが違うと嫌悪したりする大人もいます。
・でも、ヒトも生き物すべても同じ宇宙船地球号の乗組員。
・私たちヒトの命は、彼らの営みに支えられている部分も少なくなく、1つとして無駄な、無意味な種・命は無いのです。
・5年3組の皆さんは、素朴な素直な心で生き物に関心を抱いてくれたようで、うれしく思います。
・センス・オブ・ワンダー!…ですよね!!
・でも、ヒトも生き物すべても同じ宇宙船地球号の乗組員。
・私たちヒトの命は、彼らの営みに支えられている部分も少なくなく、1つとして無駄な、無意味な種・命は無いのです。
・5年3組の皆さんは、素朴な素直な心で生き物に関心を抱いてくれたようで、うれしく思います。
・センス・オブ・ワンダー!…ですよね!!
・聞いてくださった5年3組の皆さん、K先生、ありがとうございました。
アンケート作成:小池常雄
同 集計: 同
コ メ ン ト: 同
ブ ロ グ 編 集: 同
0 件のコメント:
コメントを投稿