次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2019/09/22

畑のお世話をしました。

台風被害を片付け、キャベツの苗を植付け
9月22日日曜日午前、台風17号で倒れてしまったミニキャベツの柵を片付けました。
ミニトマトのツルから、ネットを丁寧に外し…。
樋村さんが下準備しておいて下さっていたので、作業はらくちん。
絡まっているネットは、まもなく種をまくエンドウ(サヤエンドウ収穫用)の棚に用いるので、畑の隅で待機。
畑の土手は土手カボチャを作ったツルを取り、草(この時期、多くはニラ)を刈り払い機で草刈りしました。
これは、刈り取り修了後。
数日後、刈り取った草を集めてたい肥置き場に移動。
9月22日午前中は、予想外に晴天。
真夏に比べ空気は乾いていたし、風は気持ち良いのだけれど、日差しはとても強く。
跡地はきれいになりました。
ミニトマトの柵に近すぎて作業できなかった白ネギの土寄せ。ようやく実施。
長ネギの成長を確認。お試し収穫。
これは、キャベツの苗。農協の育苗センターで購入したものを更に大きくして移殖。
畝立てした場所に、マルチを掛け、適切な間隔に移植。
 まだ気温が高いので、虫を警戒してネットを掛け…。
ご支援いただいたKさんご家族、井上さん、やれやれ暑い中、お疲れさまでした。
集合写真はリサイズしています。
≪おまけ≫
我が家の緑のカーテンにしていた黄色いスイカ。
とても小さいけれど、もうツルが枯れてしまったので、収穫。 
切ってみるとこんな感じ。
食べてみると、わずかにほの甘い。
これは、Sさんが庭で育てたスイカ。
お花は何個も咲いてはいたのですが、なかなか実が付かなくて『もうダメだなぁ…』とあきらめて放ったらかしておいたら…生い茂った雑草の中から『えっ⁈』みたいな(^^;;
お花が咲いて受粉後30+?日(注:収穫に最適なタイミング)どころの話しではない(注:いつ花が咲いていたかわからない…)と思うので、スイカを切って真っ白〜だったら子供達ガッカリかも(≧∇≦)…と思って切ったら…こんな感じ。
…でも、食べてみたら、意外においしかったそうで…。
作業者:Kさんご家族、井上、小池
文章:小池常雄
写真:小池、Sさんママ(スイカ)
ブログ編集:同

0 件のコメント: