次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/09/11

緑のカーテン

今年は複数の植物で構成
昨年の我が家の緑のカーテンは、サツマイモのツルで作りました。
それはそれで、良かったのですが、今年は少し変えてみようと考えて、こんな感じにしました。
よく見てもらうと、一番下からはサツマイモ、上の方の鉢にはキュウリ、ニガウリ、スイカと、4種類の植物を混在?混植。
スイカが収穫できるかまだ分かりませんが、キュウリやニガウリはすでに収穫中。
これは、葉の影に隠れていて収穫のタイミングを逸したもの。
黄色くなっちゃった。
こうなるともう特有の苦みはなく、、、。
中を開けてみるとこんな感じ。
赤いのがやや甘いゼリー状の果肉に包まれた種。
種だけ取り出して、来年の種まき用に乾燥中。
さてこちらは・・・
緑のカーテンと並行してかけてある遮光ネットに今年もツルを這わせているブドウ。
苗を植えたものではなく、いつのまにかコンポストのたい肥から芽吹いて毎年ブドウを実らせる。
昨年は、さあ食べようとした前日にオナガにすべて食べられて、一粒も口に入らず。
さてはて今年はどうなるものか??
《おまけ》
9月9日月曜早朝に襲った台風15号は様々な被害を町田・つくし野にもたらしましたが、幸い我が家の被害は軽微。
しかし日よけネットに枝を伸ばしていたブドウは多くが落ちてしまい。
でも、ニガウリやサツマイモのツルは相変わらず元気。屋根の上までツルを伸ばしそうな勢いです。
 これはツルの中でひっそりと成長するスイカ。15センチと小さめですが…。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同


0 件のコメント: