ウシにつづいて ネコ電車!
東急さんは動物電車がお好きと見えて、こどもの国線のウシ電車に続いて、今度は世田谷線にネコが登場!上は、クズラリーのチラシ。下は本物(実際の車両)。
「初代の「幸福の招き猫電車」は、2017年9月の玉電開通110周年記念イベントで初登場。2018年3月まで運行。
今回、1969(昭和44)年5月に東急玉川線の渋谷~二子玉川園間が廃止となり、支線(下高井戸線)の三軒茶屋~下高井戸間が世田谷線として運行を開始してから50周年を迎えたことを記念し、「世田谷線50周年記念企画」のひとつとして復活したもの。
世田谷線の沿線にある、「招き猫発祥の地」ともいわれている豪徳寺(東京都世田谷区)にちなんだもので、300系電車に「招き猫」をデザイン。
車内のつり革は招き猫型で、床には猫の足跡も。
前回の運行時と比べて、車体の前面に「猫耳」が描かれているのが特徴。」…とのこと。
イラストにはなかった、車両横のボディにも描かれてる。
豪徳寺発祥の招き猫も書かれてる。
「美人さんダネェ~💛」・・・と誰かが言ったか、言わないか…。
(ウシは乳牛だったからメスだったけれど、そもそもネコは、オスなのか?メスなのかも不明)
こちらは床の足跡。
子どもの国線ウシ電車は、二の字に似たヒヅメの跡だったので、こちらの方が可愛い??
吊革の招き猫型はこんな感じ…。
ウシ、ネコ・・ときたから…。
次のいきもの電車も楽しみに…。
《おまけ》
これは、いつも活動を支援してくれる金森さんが送ってくださった写真。
世田谷線沿線の招き猫発祥の地の豪徳寺の写真。
SNSでは有名な場所だそうで…。
いいことが、やってきますように…!
写真撮影地:世田谷線
写真:小池常雄
文章: 同
ブログ編集:同
0 件のコメント:
コメントを投稿