次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2020/11/23

畑の耕耘

    中村さんと二人で農作業    
11月15日日曜午後、さつまいもを植えてあった跡地に、肥料などをまき、
耕耘作業をしました。
ここは、前日の活動まで、サツマイモ畑だった場所。
すっかり収穫は終わったけれど、活動終了後、子どもたちが落とし穴を掘ったりして、遊び、踏み固めてしまったので、12月の活動に備えて早めに耕耘しておくことにしたもの。
中村さんの写真が多く、私が写っているのは手だけだけれど、ちゃんと働いています。
念のため…。笑
あれあれ、まだ11月も下旬というのに、もう菜の花が咲いている!!
これらは種をまいたものではなく、昨年の種がこぼれて、自然に育ったもの。
12月の活動は、このところのコロナの広がりもあり、いろいろ迷うことが多く。
それでも少しずつ、準備を進め、再度ご案致します。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: