次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2023/03/04

開催案内:第12回定例活動を開催

 「 種ジャガイモ植付、野菜収穫 
 + 段ボールコンポスト講習会 」 
[収穫予定の春キャベツのウネ(家族あたり1つはありそう…)]
本年度 第12回定例活動を
予告通りの日程で実施します。 
不定期実施の特別活動と合わせ、本年度 延22回目の活動です。 
この時期恒例の 「種ジャガイモの植付作業+春キャベツなどの収穫」 に加え、 
(一財)まちだエコライフ推進公社のご支援を受け、  
「家庭でできる段ボールコンポストづくり講習会」 を組合せて実施します。
はじめての試みです。 お楽しみに…。 
[春キャベツは巻きがゆるやかでふんわりとやわらかい!]
インフルエンザ+コロナ禍の社会状況です。今回も屋外だけの活動とし、できる配慮を行って実施します。ご家族での自主判断で参加してください。
最終的な実施判断は、直前にブログで告知します。必ず当日事前に確認後、参加してください。
[ロマネスコは数が少ないので、収穫物はいくつかに割って…]
【開催日時・集合場所】★ 必ずブログで 「開催確定告知」 を確認後、来てください!
3月11日(土)13:00 開始で実施します! 
当活動専用畑に集合 受付後、活動開始。
(専用畑はつくし野駅からセントラルパークに向かい、大きな信号を越えすぐ左折、50m先左側。掲示有)
13:10~14:00 
①:「段ボールコンポストづくり講習会」
(一社)まちだエコライフ推進公社ご担当者からのお話しと、4箱セットを実作体験)
(注:製作キットを5セット用意しますが、高価なため全家族には配布できません。
希望者に抽選で配布する見込みです。 
公社で後日実費購入できます。 自由研究にお勧め ! ! )
②:「作物としてのジャガイモについてお話し」
(全希望者に種ジャガイモを数個、配布できそうです。)
14:00~ 
種ジャガイモの植付体験(全員)+ 春キャベツ・茎ブロッコリーなどの収穫
15:30 まとめのお話。野菜の配分。解散 
[小松菜は収穫適期:全量収穫します。]
【持ち物、用意する物】               
 体温調整しやすい服装、十分な量の飲み物、マスク、筆記用具、収穫物持ち帰り用ビニール袋(大を複数枚)。
[チンゲンサイも収穫します!]
【注意点】
コロナやインフルエンザに感染するリスクはあります。 保護者の自主判断と自己責任で参加してください。 参加者全員マスク着用

実施可能な対策(主催者のワクチン5回接種、マスク着用、手洗い水・消毒薬設置・非接触型体温計の用意。)は行います。
[リーフレタスもいい感じ]
【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードでお知らせください。
[ソラマメは順調に生育中。少しウネを整備。もう少ししたら支柱を…]
【備 考】
・予定変更・実施の確定情報はビオトーププロジェクトの専用ホームページ(ブログ)に掲載します。
・参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
・活動中、保護者の方はお子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。
 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。
 手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・この活動の必要経費は、主に複数の公的助成と個人寄付を基に成り立たせています。 本年度は、「SOMPO財団」「花と緑の博覧会記念協会」「セブンイレブン記念財団」(助成決定順 確定済)の助成を受けて活動しています。
活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します
助成をいただいている各団体に活動の詳細を報告。 助成条件を満たす適正な会計処理を行い確認・承認を受けています。
主催者は、各助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。
[1000本のタマネギは順調に生育中]
   畑でお待ちしています。  

〈おまけ:配布チラシ〉
〈おまけ:植付準備 進行中〉
今年は開催当日のメニューが多いので、植付場所の事前準備が必須。
一度にやるのは大変なので、少しづつ進めています。
ひとりでの作業をしているのですが、それでも日替わりで支援者が現れて…。
3月3日金曜日は、Sさん母息子が、ネットの巻取りを助けてくださり…。
この作業、簡単な用で一人でやると大変。
そもそも折り曲げるが大変で、あちこち行き来しているうちに風で、ひっくり返って…。
とても助かり…。
3月4日土曜、夕方一人で作業していると…。
Wさん父娘が、現れて支援してくださり…。
ダイコンなどが植えてあった場所を整理し、腐葉土と石灰、ジャガイモ用肥料を撒き…。
その後、家庭用耕耘機で耕耘。
これを父娘にご支援いただき…。
なかなか、いつもの活動ではこういう作業は危険も伴い、やってもらうことは容易ではないけれど…。
「パパ素敵!」…といえば?と、お嬢様の耳元でささやいたけれど…。
恥ずかしがって、口にしてはくれず…。
耕耘支援していただいたのは、離れた場所の2カ所。
今年は、タマネギを例年より多く植えつけているので、やや面積は少な目…。
それでも、なるべく腐植土を増やして土をふかふかにしたいので、2度目の耕耘を行っている部分も…。
おかげさまでこんな感じ…。
石灰を中和剤として撒いたので、1週間、この状態で置けるのでとても良い感じ…。
数日中に、溝畝をほり、当日を待ちます。
ご支援いただいたご家族に、感謝しています。
当日をお楽しみに!!!
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: