次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2023/03/18

やられた カラスだ!

  植えたばかりのジャガイモなのに…。 
種芋の中央部が深く、くちばしでえぐられ食べられている…!「
3月11日土の定例活動で植え付けたジャガイモ。
3月13日月にいい感じで恵みの雨が降り、確認に畑に行ったところ…。
よく見ると、片方が、何者かに食われている。
強い雨ではなかったのだけれど、浅く植えた(土の掛け方が少なかった)種ジャガイモが雨に洗われて地表に出てしまったものがいくつか…。
そこをこの畑を拠点としているカラスに狙われたらしい…。
もう1カ所別場所も…。
さすがに賢いカラスの仕業。
毒がある芽の部分をきれいに避け、おいしいイモの中心部だけを狭く、深く、掘り込むように食べている…。
この時期、まだ雑食性のカラスのエサになる生き物が現れておらず。
どおりで、畑作業をしていると、何か?誰か?に見られているような、視線を良く感じ…。

対策はせっせと埋め戻すしか方法はなく。

これは先週末から咲き始めたソラマメとサヤエンドウの花。
専用畑の北端・道沿いの土手に、道行く人への景観提供を考え、例年植えているアブラナの花がそろそろ見ごろを迎え…。
下の写真で半分ほどの長さ。
この部分は先行して種蒔きし、順調。
東側、左手の部分は、わずか2週ほど遅く種蒔きしたのだけれど、霜に当たるまでに、耐寒性を備えるまで成長できず、枯れてしまった。
ついては、先行して植えた方の一部を移植し、育てたもののやはり少し成長が悪く…。
頭では、菜の花の耐寒性獲得については分かっていたものの、やはり実際に自分でやって、失敗してみると、思い知り、理解できることになる。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同
撮影場所:専用畑
撮影日:20230314

0 件のコメント: