小川小に小鳥を招待しよう!(その2・3/4)
[集合写真は画素数を落とす処理をしてあります。] |
今回は、前回1月28日の身近な野生動物野鳥についてのお話しを踏まえ、実際の巣箱づくりを実践。
前回は2クラス合同70人一斉だったけれど、今回は2クス別々に、各2時間をかけて実行。
小川小図工室での事前準備は、前の授業や給食もあるので12時過ぎから。
EVが無く、図工室は3階だったので資材・工具の搬入はなかなか大変。
(板材は既に校内に搬入して有り、図工準備室への内部移動は学校側の手で実施済)
●2月6日は 4-2対象で実施
Hさん、FさんがTBP側から支援に駆け付けて下さり。
13時からの授業に備え、Hさんはノコギリの修理、Fさんは、麻ひものカットを事前準備。
支援者は、担任のT先生、図工のM先生、地域からMさんはじめ3名、保護者の3名、つくし野からのHさん、Fさんで合計10名の支援軍団!最初に小川小用にコンパクトにまとめた注意事項と設計図を配布し、
簡単に前回の振り返りと共に巣箱づくりのコツをお話し。
作業時間は2時間と限られていたので、いろいろ工夫をし…
幸いノコギリはたくさんあったし、一枚の板材から部材を切り出す方法なので、椅子を倒して作業しやすくし、並行して切る方法も実践。
終了時間が近づいてドキドキしたけれど、まあ何とか滑り込み…
いやはやお疲れさまでした。
よく見ると、取付方法をミスっているのもあるけれど、まあそれは鳥に我慢してもらうことにして…
この日の参加者は、4年生35名
先生:2名
支援者・保護者・主催者:2+3+3+1:9名
成人の合計:11名
この日の参加者の合計:45名
https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/weblog/91409126?tm=20250206172609
●2月10日は 4-1対象で実施
前回での経験を踏まえ、この日は資材を事前にほぼセット
前回の反省を踏まえ、ノコギリの使い方などを少し丁寧に説明後、作業実施。
この日の参加者は、4年生35名
先生:2名
支援者・保護者・主催者:1+3+3+1:8名
成人の合計:10名
参加者の総合計:45名
小川小のHPでのこの日の活動の紹介はこちら
2日間の作業の合計で、20個の巣箱が完成!
2つの机に並べてみると、さすがに迫力はあり…
文章:小池常雄
写真:Fさん、小池
ブログ編集:小池
0 件のコメント:
コメントを投稿