次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/12/06

ブログのページビュー15万突破!

HP/ブログが15万PVを突破しました。(20191206早朝)
[HPの左の縦のバナーにあるPVのカウント]
ブログのPV(ページビュー)は、その数字が読んでくれた人の人数イコールではなく、コンピューターからの繰り返しのアクセスもあるので、判断がむつかしい。
けれどブログの配信回数を増やすようになってから、確実にPVが増えていることも確か…。
ちょうど1年前の11月末(18日)には12万に到達という内容を載せた(下記)ので、
https://biotop-project.blogspot.com/2018/11/2.html
本年12月6日で15万PVということは+3万をほぼ1年で達成したということ。
これまで13年間の当活動HP/ブログの歴史の中で、最近、閲覧者数が加速していることは確か。
[20191205夜遅くはまだ14万代だったのに、夜が明けてみると…15万おばー]
今年は、年間のブログの更新回数もまもなく150回に到達。
13年間で過去最大の年間更新回数になりそう。
夏のころのKさんからのアゲハの観察報告や、秋遅くの私のロンドン・パリの生き物紀行の配信回数が多かったから、この数字になったのかと…
引き続き、つくし野ビオトーププロジェクトの開催案内・活動報告のみならず、身近な生き物や環境に関連した情報を発信していきます。
日々の生活の中でも、気を付けて観察していると、様々な生き物の営みと私たちの命・暮らしとのかかわりがあることに気が付き、驚かされます。
そんな内容を、今後も発信していきたい考えです。
引き続き、読んでいただければ幸いです。
文章:小池常雄
ブログ編集:同

0 件のコメント: