次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施します。

2020/06/14

2度目のジャガイモ収穫

鉄鋼マンさんから、
2度目のジャガイモ収穫のお便り

「今日は会社が臨時休業なので、子供達とジャガイモを収穫しました
向かって左側が、インカのめざめ苗一本分、右側がキタアカリ苗二本分です。

やっぱり売り物になるくらい大きく育てる農家の人はすごいなあとか、地面に出ていたところはやっぱり緑になっちゃうんだなあとか、実物を見ながら体験できて良かったと思います。

スーパーで買ってきたイモをそのまま植えた男爵とメークインが、ボーボーに育っていますので、少しでも大きなイモになるよう、今更ながらですが、追肥しました。

後は、トマトと万願寺唐辛子が育っています。空いたプランターに何を植えたものか、子供達に考えさせようと思います。」

鉄鋼マンさん、お便りありがとうございました。
活動の専用畑のジャガイモも、すでに地上部は8割がた枯れています。(下の写真)
7月の定例活動で収穫予定です。
雨が降って、ウネの土が流されるとイモが露出し、緑化してしまうので、土をかけ足すのが大変です。
これは、トウ立ちしてしまったリーフレタスの現在の様子。
腰ほどまで、伸びて、先に花芽が付いています。
ここまで来たら、キク科であることを確認するためにも、花を見てみたく…。
以上です。
文章:鉄鋼マンさん
写真:    同
ブログ調整:小池常雄

0 件のコメント: