次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施します。

2020/06/03

ミニトマトにネットを設置

いよいよ夏野菜の季節が近づき
 5月30日土午後、二家族の支援をいただき、畑の世話をしました。


自主的にご支援を申し出でてくださった2家族と一緒に、ミニトマトに支柱をつけ、ネットまで設置。
これでしばらくは大丈夫。
これは、土遊びしてるんではなく、草取りしてくれている。
 私は、先週のたい肥作りで穴があいてしまったたい肥置き場の壁を、補修。
これは内側の補修状況。
 これは外側の補修状況。 だんだんつぎはぎになっていく…。
 やれやれ修復完了。
ピーマンが順調に生育中。
 キュウリなどもそうだけれど、苗を植え付けて、すぐに実を付けた作物の初果は、摘果して、作物に対してではなく全体の成長にエネルギーを回すのがコツ。
だからこんなに小さくて、少しかわいそうだけれど、摘果してしまう。
小さいけれど、食べられるからね…。
リーフレタスたちが、どんどんトウ立ちしている。
さてこんな感じに完成!!

以上です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: