町田青年会議所主催の賞に入賞決定
下記のように募集されていた「まちだSDGアワード2023」に応募していたのですが、
このほど全応募者から18者に絞る一次選考を通過し、二次選考として6つの部門の一つ
賞についての詳細は下記で告知 。
「豪華副賞」とあるけれど、これらはいずれも駅や市役所の広報媒体で受賞内容の紹介を約束するもの。
企業系の応募者にはメリットがあるけれど、当方のような任意団体の環境NPOにはあまり効果は???
されど、地元で活動を紹介してくれるようなものはほとんどないので、広報的意味・価値を狙って応募していたもの…。
審査は2段階。
一次選考は、全応募者からまず18の団体企業に絞り込み、次に6つの分野に優秀賞を選出。
最後に最終選考として、広く審査委員の前で3分間の持ち時間でプレゼンテーションを行い、最優秀賞を選ぶというもの。
過去、コロナ禍でありながら2回ほど実施されたものの、応募資格が企業対象に限定。
今回から、当活動のような団体も応募資格がある規定に変更され、「環境」部門か、「教育」部門か迷ったものの、「教育」部門で応募したもの・
最終選考は、9月14日木曜夜、小倉大臣、石坂市長、青年会議所関係者などを前にプレゼンテーションにより決定。少なくも「教育部門優秀賞」に選んでいただけたので、第一段としてこのブログで広報します。
後日、第二段として、最終選考会の様子・どんなプレゼンをしたのかは、後日別途お知らせします。
〈おまけ:アワードをいろいろに広報〉
この賞の小倉まさのぶ大臣による、応募をよびかける動画
JCIが発進する「まちだ未来づくりチャンネル」での広報
文章:小池常雄
写真・You cube:まちだ青年会議所のHPなどより引用
ブログ編集:小池
0 件のコメント:
コメントを投稿