次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月19日日専用畑で実施します。
〇 第2回特別活動は、5月12日日母の日午後実施しました。

2024/01/03

フィンランド通信:14(フィンランドの食材でおせち:その2)

  北欧で手作りおせち ご立派!!  

北極圏近いフォンランドのオウル市にお住いのM家から、「今年もおせちづくりに挑戦した…」とのFBが届きましたので、お許しを頂いて転載します。
M家の昨年のおせちづくりは下記で紹介。今年は新作も!

YM氏によれば…
「(フィンランドでの)3度目のお正月、今年もお節に挑戦。
極力こちらで調達出来る食材で作るのをテーマにしているので
(輸入はあれど)*はローカル食材でやりくりした。
栗キントン*
[金団(きんとん)のサツマイモが手に入らないので苦労する話は昨年記載]
ゴマメ
黒豆
紅白なます*
餅/雑煮*
ハム*
海老*
伊達巻*
今年のハイライトは伊達巻、餅、ハム。
伊達巻は白身魚のすり身のパックを買って来て、卵は地元で人気の鶏農家から直接調達。
出来上がりは魚の風味がしっかり効いてとても美味しかった。
餅は妻がこちらで日本食を発信するようになり、ローカル食材で1年かけて行き着いたレシピ。
餅米から作るので日本で食べていたのと遜色ない
ハムは今回初挑戦。
こちらではクリスマスにハムを自宅で作るのが伝統で、それ用の肉塊が11月中旬から店頭に並ぶのを流用。
会社の同僚にレシピを教わりやってみたところ、殊の外上手くできた。
日本でもお節用に美味しいハムが出てくるが、まさにアレだ。

今年も良い1年になりますように。」
[伊達巻製作中!]
[「 "Datemaki"(fish flavoured sweet egg roll"」だったのか!と再認識]
[M家御一同! 当ブログの方針でマルちゃんだけ顔出しにさせていただきました。]
英文の新年ご挨拶も…

 Japanese style new year dishes made mostly from locally available ingredients.

3 top highlights are "Datemaki"(fish flavoured sweet egg roll", "Moch", and "Ham"(same as Finnish tradition for Christmas)
We follow very basic/original recipes since we use very simple ingredients. Even so they are yammy(小池注:おいしい) enough to feel home country at the beginning of the year
Wish you a very good year 2024」
Mさんへ
日本にいるよりはるかに日本的なお節への再度の挑戦、素晴らしい!!
2年目で確実にレベルアップしてる♥
わが家では喪中であったこともあり、松飾もせず、鏡餅も飾らず、黒豆だけ作り、他はお店で買ったものだけ食べたけれど…。
北欧でも地元食材だけでこんなに素晴らしいお節ができるとは!!!
春にはマルちゃんの写真が入賞したJKCの写真展を見に行き、報告文を書かねば…
またのお便り、お待ちしています。
文章:YM氏小池常雄
写真:YM氏
(一部小池の責任で調整しています。)
YMさん・YM氏ご夫妻は、
つくし野ビオトーププロジェクト:フィンランド支局員 1号・2号
フィンランド国ポフヤンマー県オウル市 在住
北極圏は北緯66度33分以北の地域、北緯65度01分のオウル市はちょっとだけ南。)
撮影地:フィンランド
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: