次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月19日日専用畑で実施します。
〇 第2回特別活動は、5月12日日母の日午後実施しました。

2024/01/23

幼稚園児に野菜作りの体験を!(15)

  年少組:70人でハクサイ 収穫!  
10月16日に年少児70人と植えつけたキャベツとハクサイの苗
あれから3ヶ月を経て、そろそろ収穫時期。
1月19日昼過ぎ、昼食後30分ほどの時間を利用して、今度は収穫を実施…。
最初は園長先生のお話し。
わたしからは、ハクサイについて
料理方法や、ポット苗を植え付けてから3ヶ月でできたことなど
年少児であっても、自ら私の特製包丁を使っての収獲なので、注意点も…

株元に包丁をいてれ切り離して、さて持ち上げようとすると…
年少(3-4歳)児には、いささか重い。
赤ちゃんくらいの重さがあり、二人で運ぶのも大変。
根元から切り離したハクサイの外葉を取り、根元をきれいにしてあげるのが私の役割。
切り離した外葉や根は、大きな農作業用袋に満載になり、当方の堆肥置場へ移動。
生育が遅れたものは収穫せず、畑に残したけれど、それでもこれだけの量になり。
収穫が終わると、いつものように給食の先生に贈呈式。
かける言葉はいつものように。
「おいしい給食にして下さ~~い!!」
男性の調理師さんは、右手だけで、5個も!!
収穫が終わった後はこんな感じ。
春キャベツは生育途中でまだこれからだし、ハクサイもまだほどほど残ってる。
今年は暖かい。
強い冷え込みに当たらなければ、葉先が痛まず、まだ成長してくれるはず。

〈おまけ:ハクサイ利用の給食〉
はてさて、この日のハクサイを利用した給食は収穫の数日後、1月23日火に提供
下の写真ささみとハクサイの和え物に…
ちなみにこれは園長先生用。
園児はこんなに食べられず…笑。

下は、1月19日金の作業前にご馳走になった給食。
これはわたし用。

〈おまけ:F保育園でも…〉
非公式に支援している敷地内にあるF保育園の野菜プランターもいい感じで生育中。
かわいいジョウロで水やりのお世話中。
文章:小池常雄
写真:F園長、小池
撮影場所:F幼稚園
撮影日:20240119
ブログ編集:小池

0 件のコメント: