次の活動実施予告・実施済の報告


〇第8回定例活動は日程変更し、11月17日日実施済です。
〇第5回特別活動は、10月27日日実施済みです。次回は未定です。

2024/02/17

皇居:お堀の春

   春を楽しむ野鳥たち…   
[コサギ]
「今日のお昼はとても暖かかったので、久しぶりにお堀端をお散歩してきました。
鳥たちもノンビリ過ごしているようでした。」
鉄鋼マンさんから、都心の生き物たちの様子をご紹介いただきました。
「東京駅周辺は、大きな荷物を引っ張る中国人とおぼしき家族連れで溢れています。
わたしにとって、最初に『東京』を感じさせてくれた建物だったT海上さんのビルも無くなってしまいました。」
「(絵本の)「小さなお家」状態になっちゃってたけど、無くなるとやっぱり寂しいですね。
そういう風に感じる人も今や少数派なんでしょうけど…」
[マガモのオス]
今日は天気が良かったですが、ちょっと寒かったですね。
いつになくカモさんたちが多かったような。
水草(?)は、枯れている状態でしょうか?
レストランのオープンエアーの席やベンチで、多くの人が食事をしているのですが、鳩は、全く物怖じすることもなく、歩いている人の間をちょこちょこ歩いています。
そういえば、大学進学で東京に出てきたとき、全く人を恐れない鳩たちを見て驚いたのを思い出しました。
私は福島県の農村部で、田んぼに囲まれて育ったので、鳩なんて殆ど見たことがありませんでした。
もちろん知ってはいましたが。
身近にいたのは、スズメ、カラス、軒下に巣を作るツバメ、冬になると庭の赤い実を食べに来るオナガ位でしょうか?


ウグイスの鳴き声は良く聞きましたが、姿は見たことがありませんでした。
つくし野の我が家の庭には、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリに加え、メジロまで来てくれます。
うちには来ないけど、東急ストアの周りでは、ハクセキレイが、しっぽふりふり歩いています。
うちの前をカモの一家が走り去って行ったのにも驚きました。
なにげにとても恵まれた環境だと思います。
つくし野の子供たちがそれに気付いて、色んなことに興味·関心を持って育ってくれると良いなあと思います。
鉄鋼マンさん、お便り感謝です。
都心部に棲む動物たちにも春が…というところでしょうか…
またのお便り、お待ちしています。(小池記)

〈おまけ:なのはな〉
種まきが遅れたのですが、頂いた菜の花のたね植え、何とか育ち始めました。
今日初めて気がついたのですが、食われているようです
毛虫がいる季節ではないので、鳥でもやってきているのでしょうか?何とか花が咲いて欲しいものです。
その前にお浸しも作って見たいと思います。」
文章:鉄鋼マンさん(一部小池常雄が補筆・調整)
写真:同
編集:小池常雄

0 件のコメント: