次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/10/27

「あしたのまち・くらしづくり活動賞」受賞式に出席

表彰式への参加報告をします
10月26日土曜午後、北区王寺駅前の北とぴあという施設で行われた,
先にご紹介した賞(https://biotop-project.blogspot.com/2019/10/blog-post_8.html)
の表彰式に、高見顧問と小池の2名で参加しました。


会場は高層ビルの14階。スカイツリーや富士山が見える絶景。



授賞式は、主催者や後援している内閣府大臣官房総務課管理室の室長さんや総務省地域力創造グループ地域振興室長さんの挨拶の後、表彰式。
主催3者の内、読売新聞とNHKの参加者はなく、少し残念。
特にNHKはこの種のまちづくり系の賞に主催者となることはあまりなく、取材もなかったので残念!上から3賞は、すでに取材があり、報道されたらしく…。
総理大臣賞や官房長官賞、総務大臣賞の3賞の表彰の後、当団体がいただいた主催者賞5社の表彰。 当団体は、最前列左側にお席をいただき…。
参加者の方に聞けば、熊本など全国から参加しておられ…。
3賞と主催者賞5賞の合計8者の内、NPO法人など法人格を持たないのは、わがつくし野ビオトーププロジェクトだけ!
奨励賞も合わせると、20以上。たくさんの団体が表彰され…。
表彰式の後は、懇親会。 立食式のパーティ。
色々な活動をしている団体の皆さんや審査の段階で追加の質問をいただいたり、新聞記事をお送りした事務局の方たちとお話ししました。
 

一緒に行っていただいた高見さんと…高校時代から45年目の2ショット!(笑)
この日、会場で一番目立っていたこの方は、ライフセーバーの団体の方。
ハロウィン近いけれど、このまま今夜渋谷に行っても違和感なく。
同じ主催者賞だけれど、インパクトではとてもかなわず、2ショットをお願いして…。
快く、ブログ掲載も許していただき、感謝。
今回の賞のみならず、ここ3年ほど連続して当団体に活動助成をいただいている「公益財団法人あしたの日本を創る協会」についてご説明すると…。
1964年前回の東京オリンピックの時、様々な「国土美運動」を展開。
今は「生活学校」と呼ばれるくらしづくり活動の支援や、地域コミュニティづくりの支援や顕彰にも取り組んでいるとのこと。

末尾ながら、今回の表彰および、過去3年間3度にわたる当団体への活動助成にお礼申し上げます。
                   以上です。
文章:小池常雄
写真:高見、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: