次の活動実施予告・実施済の報告


〇第6回定例活動は「畑のお世話~秋野菜の苗などを植えよう!」は9月15日日午後実施予定です。
◇第5回特別活動は。実施日・実施内容ともに未定です。

2024/06/24

開催案内:第4回定例活動

 「ジャガイモを収穫しよう!」 
 を予告通り実施します 
当日早朝5時50分から1時間半ほどを掛け、休息スペースとイモの上に、
タープを8枚張りました。  日影で収穫などできます。
[ここで用いた写真はすべて、前年度の同一プログラムでのものです]
本年度 第4回定例活動を予告通り実施します。 (本年度 延8回目 の活動です。)
猛暑日となるとの予報です。
タープをより厳重に増設して日影を増やし、扇風機で風を通す工夫をし、極力活動をコンパクトにするなどできる限りの工夫して実施します。
各自氷水の用意や日傘の持参をお勧めします。
できる対応はしますが、自己責任での参加とし、体調不良の方などの参加はお控えください。
3月半ば種芋を植えた恒例のジャガイモの収穫です。 
収獲目標150㎏! 変わりイモの収穫もあります。
お楽しみに…
【開催日時・集合場所】
★ 必ず当日朝、ブログでの開催確定最終告知を確認後、来てください!
7月7日 (日) 
13:30 ( 雨天延期は次週)
専用畑に直接集合。(注:つくし野駅からつくし野セントラルパークに向かい、
手前の大きな交差点を渡り、すぐ次の十字路を右折、左前方に活動旗など掲示!その奥) 
13:40 受付終了後、活動開始。
14:00~ ジャガイモのお話(東急㈱の助成セレモニー有)+収穫+分配。
15:30 現地畑で解散。(時刻は前後する可能性があります。)   
 (参考)前年実施のほぼ同一プログラム開催記録
【持ち物、用意する物】                 
体温調整しやすい農業に適した服装(保護者も)。極力親子とも長靴。適量の飲物。日傘など各自の高温対策。
ショベル・スコップ(可能な範囲)。
新ジャガ持ち帰り用の大きいビニール袋(複数枚:必ず!)。

【注意点】
東京都知事選の日に当たります。 
有権者は期日前もしくは当日投票を済ませてからきてください。
コロナ・インフルエンザに感染するリスクはあり、自主判断と自己責任で参加してください。 マスク着用は各自の判断です。

【参加申込み方法】
事前の個別申込みは不要です。 遅れないように時間までに指定場所に直接集合してください。
参加に所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
保険対象とするため全参加者のお名前、保護者名、所属などを当日、出席者カードでお知らせください。

【備 考】
・予定変更・実施の確定情報はビオトーププロジェクトの専用ホームページ(ブログ)に掲載します。
・参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
・活動中、保護者の方はお子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。
保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。
活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。
 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。 
手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・活動の必要経費は、複数の公的助成と個人寄付で賄っています。 本年度は「㈱東急 みど*リンク アクション」「花と緑の博覧会記念協会」「サントリー世界愛鳥基金」「明治安田生命」の活動助成・寄付を受けて活動しています。
・活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します
・助成をいただいている各団体に活動の詳細を報告。 
助成条件を満たす適正な会計処理を行い確認・承認を受けています。
・主催者は、各助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。

〈おまけ:活動案内チラシ〉
チラシの配布先に関わらず、活動はすべての参加希望者に開かれています。
文章:小池常雄
写真:同(前年度20230703同一プログラム実施の定例活動より)
編集:小池

0 件のコメント: