次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/05/08

活動報告:第2回特別活動(末尾に加筆有)

第2回特別活動
「畑のお世話:02
~サヤエンドウ・玉ネギの収穫」
を実施しました。
5月6日月曜日14時から、短時間の第2回特別活動を実施しました。
連休最後の日、野菜の収穫をメインにした短時間の活動をしました。
最初に畑の様子の概略を説明。この時期の作物は、とても変化が速く…。
「ジャガイモ」は、急成長中。
花芽があちこちでついているけれど、1本だけ咲いていて…。解散後に船崎さんと追肥。
「茎ブロッコリー」は、まだまだ収穫でき。
花が咲いてしまったのは、観賞用に収穫(末尾に写真あり)。
「サヤエンドウ」はバケツ2杯ほど収穫。この時期最高の贅沢!!
「コマツナ」は間引きしながら収穫。
 「ラディッシュ」も大きくなっているものから間引き。
形・色・大きさが、多様。
「タマネギ」「ニンニク」はこのところの高温で、一部傷みかけていたものを先行収穫。
「ニンニク」は、小ぶりだったけれど、洗って皮をむくとこんな感じ。
ニオイは伝えられないけれど、ちゃんとしたニンニク!!!(笑)
「サツマイモの苗」は今年初めて、お試しで育成中。
発酵熱で温かなたい肥の上で、ぬくぬくと成長中。
「ベビーリーフ」はハサミで慎重に間引き採集。
葉の表面が紫色のコマツナがおいしそう…。
「リーフレタス」は、絶好調。
一切の農薬ナシ。
ネットのおかげか、虫食いナシ。
つやつやと色鮮やか…。
根元を切り取るのではなく、葉っぱ単位で収穫。
こうすると次の週には中心から葉が成長し、次々収穫できるから…。
プランターや家庭菜園でよくやる方法…。
畑にドレッシングを振りかけて食べてしまいたい感じ…(笑)。
「コムギ」の茎を使ったストローでシャボン玉遊びをお試しで少しだけ実施。
楽しかったので、参加人数が多いときに、再度実施したく…。
これは、Saさん姉妹が自宅に持ち帰ったもので、飲み物を飲んでいるところ…。
この日の収穫物はこんな感じ。
サヤエンドウが、たっぷり。
新玉ネギもほどほどに…。
リーフレタス/ベビーリーフ/ラディッシュは、個別に配布したので、写っておらず。
お約束の集合写真。リサイズしてあります。
参加者は、1年:1名、3年:1名、4年:1名、5年:1名。子供の参加者の合計:4名。
保護者:4名。
顧問他(樋村夫妻、田村ゆ、船崎夫妻、井上、小池)7名。
合計:15名
≪おまけ≫
井上顧問の奥様の作のミネストローネ。畑の野菜がたっぷり。
船崎顧問の奥様より。
最初はしんなりしていた茎ブロッコリーの花が、一晩でしゃっきりと!

Siさんのママお料理
「トラウトサーモンに、畑で頂いたコマツナと絹サヤとシュンギクを併せてレンチン♬」
「畑で頂いたタマネギと茎ブロッコリー、そして我が家にあったモヤシを足してヘルシー焼うどんを作りました♬」
我が家の奥様のお料理。
さっとゆでたサヤエンドウをほかの野菜と合わせて…。
 
連休最終日にご参加くださった皆さん、お花やお料理の写真をお送りくださった皆さん、感謝です!!

文章:小池常雄
写真:船崎、井上、船崎夫人、井上夫人、Saさん、Siさん、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: