次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/05/03

沖縄特派員報告(その1)

顧問の高見さんから
出張先の沖縄の生き物報告
いつも活動に来て、支援してくださる高見顧問は4月は3週間ほど、沖縄に長期の出張。
屋外の仕事なので、雨が降ると現場が休みで、いろいろ出かける時間が取れるのだそうで、色々な生き物の写真を送って下さいますので紹介します。(すでに出張からはご帰宅)
これは有名な「美ら海水族館」の大水槽。私は行ったことないけれど、あこがれです。
ジンベイザメのエサやりシーンなど。
タッチプールかな?
これは、お休みの日に行ったという沖縄の風景。
石灰岩の場所が多いので、こんな感じ。水がよくしみこむので川が少ないらしく…。
これは有名な、サトウキビ。お砂糖なんかを作る原料。
ザワワ、ザワワ、ザワワ、ザワワ、ザワワ…。
ザワワ、ザワワ、ザワワ、ザワワ、ザワワ…。
これは、タバコ畑。
私が子供のころ住んでいた、静岡県西部地域では、50年ほど前は作っていたけれど…。
これは日本に4種類いるカブトムシの1種。
角が小さいよね…。これではカブトムシ相撲はできないかな?
写真:高見元久顧問
文章:小池常雄
ブログ編集:同

0 件のコメント: