次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/05/12

開催案内:第2回定例活動は予定通り実施します。

「サツマイモの苗を植えよう!」
第2回定例活動は予定通り実施します。
[前年度の同一プログラムの様子]
 本年度定例第2回目の活動は、5月18日(土)午後1:00:つくし野セントラルパーク集合⇒専用畑・野菜苗植え付け⇒現地畑で現地解散…の行程で、行います。
本プログラムも、楽しい内容になるように努めます。皆様の参加をお待ちします。
【開催日時・集合場所】※延期などの連絡は、当活動のホームページ:ブログに掲載
5月18日(土)
 13:00 つくし野セントラルパーク 西側入口付近に集合
参加者票に記入いただき回収、専用畑に移動。活動開始。
畑の整備、サツマイモの苗などの植付、希望者には家庭菜園用に一部苗を配布できる予定
(注:今回の活動では、収穫物は、多くない見込みです。
(参加者に差し上げたいのは、「体験・経験」です)
15:00 活動終了予定(プロジェクト専用畑で解散予定)
※雨天の際は、翌19日日に延期 ⇒緊急連絡はホームページに掲載
【持ち物・用意する物】
筆記用具(鉛筆)、体温調整がしやすく農業に適した服装・帽子(保護者も!!)、畑作業に適した長靴、飲み物、大きいビニール袋、野菜を切るハサミ、野菜用の大きめの保存容器。
[ご協力のお願い]畑に水が無いので、空いたペットボトルに水を入れたものを各自持てる範囲で持参いただけると嬉しいです。(中村さんがご用意下さるとのことで、お願いを撤回します)
[前年度の同一プログラムの様子]
[昨年秋の収穫の様子]
[昨年秋の収穫の様子]
[昨年秋の収穫の様子]
【申込み方法】
事前の申し込みは不要です。直接時間までに指定場所に集合してください。

原則として未就学、123年生は保護者と一緒にご参加ください。

保護者が参加できない場合は、事前に主催者にお知らせ下さい。

所属学校・居住地の制限は一切ありません。卒業生や未就学児も歓迎します。

環境学習に興味ある学生も歓迎。

お子さんのお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードでお知らせください。

【備 考】
中止や延期等、特別な予定変更はビオトーププロジェクトのホームページ(ブログ)に掲載します。
  
 ・参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
安全確保から、活動中保護者の方はお子さんから目を離さないでください。 未就学児と低学年の児童に保護者同伴をお願いしている理由のひとつです。 みなさんが安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。

・参加者に保険を掛けています。今年度も保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。

・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないことも予めご了解ください。 温湿度計・救急箱は全活動で携帯しています。

・この活動の必要経費は、主に複数の公的助成と個人寄付を基に成り立たせています。 本年度は「町田市地域子ども教室(青少年児童課)」、「みど*リンク(東急電鉄)」他(順不同)の助成を受けて活動します

・ 活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します 。

・助成をいただいている町田市・各団体に詳細を報告し、それぞれの助成条件を満たす適正な会計処理を行い、確認・承認を受けています。 主催者は、それぞれの助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。

[開催案内チラシ:裏面に前回活動報告] 
 


【当日の緊急連絡先】つくし野ビオトーププロジェクト 小池常雄あて
小池常雄 個人携帯・自宅 09025421874  
            0427955184(緊急連絡用としてのみ使用可)

主催者へのメールの宛先:t.koike.biotop@gmail.com
(毎回、活動当日は準備で多忙のため、返信は容易でありません)
文章:小池常雄
写真:  同
ブログ編集:同

0 件のコメント: