次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/08/04

セミが日中羽化(末尾に追記あり)

つくし野パークロードでセミが羽化!
これは雨続きの7月17日朝9時頃、天使幼稚園への当園中、見られたセミの羽化。
この日は久しぶりに晴れ。
ずーーーっと雨続きで気温が低かったのに、この日だけ晴れた日。
普通は夕方遅く暗くなりかけた頃から羽化するセミですが、時間を間違えたかな??
Sさんママは、トリやアリに襲われないかとひやひやしながら見守ったとか…!
上半身をまず先に出すのは、トンボのヤゴと同じ。
えいやっとばかりにはじめは、逆立ち状態に…。
ムムム、お尻が抜けて落ちそうでいて、落ちない!!
それにしても、翅から透けて見える羽化液(翅を伸ばすための体液)が、青く見える。
昆虫の体液は、透明のはずだけれど…。
緑色の体に、青い羽化液のように見える。
成虫の姿とずいぶん違う、薄い緑と鮮やかな青!
昔は、西日本しかいなかったのに、だんだん生息域が東の方に広がってきたクマゼミかな?
あともう少し…。
つくし野の空に飛び立つまで、頑張れ!!
《おまけ》
SKさんからブログをみて写真とメッセージをいただきました。
こちらは少し色が違い、アブラゼミかも??
昨日(8月2日)の夕方の畑での活動の後、つくし野パークロードを通りがかったら、
セミ採りしているMKちゃんとパパに遭遇。
一緒にセミを見ていたら、同じく羽化しているセミを発見。
しばらく観察していましたが…最後の最後で落下してしまい…。
蟻に食べられない場所をなかなか探せず、どうすることもできない。
とりあえずMKちゃんのパパが自宅庭まで持ち帰ってくださいました。
夕方で人通りも多く、しかも、木の下の方で羽化するなんて、とても危険な気がしますが、時々パークロードで見られる光景なのでしょうか…
紹介文:小池常雄
写真:Aさんママ、SKママ
(どちらの写真も、小池の責任でトリミング、色調整)
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: