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教育系月刊誌「スクールアメニティ」誌が発行するWEBニュース「スクールニュースVol.432」で、当活動の定例第4回、第5回の活動が紹介されました。
以下転記します。(小池)
身近な生命を通して感じる自然
つくし野ビオトーププロジェクトが1年で最も慌ただしいのが7月 だ。
始めから2度の定例活動を組んでいるうえに、そのうち一方は、 全プログラム中最も大掛かりで最も盛り上がる「 カブトムシ相撲つくし野場所」を開催するためだ。
始めから2度の定例活動を組んでいるうえに、そのうち一方は、
そして、 この2回を通して私達の周りにはたくさんの生命があること、 地球には私達と一緒にたくさんの生き物が生きていることを子ども 達に伝えている。
まずは第二土曜日の13日。
まずは第二土曜日の13日。
里山を舞台に行う「森で学ぼう! 森で遊ぼう!!」である。
地域の中心である「つくし野」 駅から大人の足でおよそ5分、 雑木林の中を駆け回る自然体験活動だ。
スタッフは、 一本ブランコやハンモックなどをその場の環境にあわせてつくり、 ワークショップの藍の生葉でたたき染めを行うスペースを用意した 。
《一本ブランコは時間がたつにつれて待つ子の列が長くなる》 |
それでも半数の子ども達が一目散にかけ出す先は、 周辺に立つ木々の幹。
つまり、昆虫採集だ。
《お父さんの力(背丈)を借りて、昆虫を追い込む》 |
この雑木林で小池常雄プロジェクトリーダー(環境カウンセラー) が話すのは、森の豊かな環境について。
一方でこの日、 子どもたちは目にした生き物だけでカブトムシやクワガタのほか、 カナブンやカタツムリ、クロアゲハも飛んでいた。
カブトムシは見た目の格好良さももちろんだが、 1年をかけて育てるところがポイントで、 夏に卵として産み落とされた後は幼虫で冬を越し、 春の終わりから初夏にかけて蛹となり、(東京では) 梅雨が終わるころ、成虫がその姿を現す。
《カブトムシの飼育方法を説明するのは顧問の高見元久さん》 |
勝抜きトーナメントでは、 カブトムシのお尻をコーヒーのマドラーでつついて中央の蜜場を独 り占め(ホールド)するか、相手を投げ飛ばすよう促す。
《今年は一本投げの取組が多かった》 |
ベスト4に勝ち上がったうちの2人は女の子で、 チャンピオンは幼稚園に通う男の子。
操る(支配する) のではなく、一緒につきあえた(ともに生きる) ことがいい結果につながっているようにみえた。
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出典:スクールアメニティVol.432
ブログ調整:小池常雄
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