次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/08/19

大きくなるのは、大変(アゲハチョウの幼虫の成長:その3)

幼虫の脱皮の連続写真
ヒトも大人になるまでは、大変だけれど、完全変態の昆虫は脱皮という大きな体の変化を経なくてはならず、それはそれで大変。
これは四齢。脱皮すれば五齢(終齢)になります。
(エサの状態によっては、過齢と言って、さらに脱皮して 齢を重ねるものも…)
SKさんにいただいた連続写真で脱皮の様子を紹介します。コメントも、SKさんからのコメントをベースに調整してあります。
脱皮は、動きが鈍くなったな…と思ったら、まず、背中を大きく伸ばし…
すると、背中の皮の下にぐいーーんと、隙間ができて…
次は、全身を伸ばし…
 すると頭の目の周りが割け、下に隠れていた終齢の皮が、顔を出し…
上半身を古い皮から少し出すと、次はポロリと古い頭(ほとんどが目)の部分が、お面のようにポロリと取れ…。(黒いのが古い頭の目、緑色の二回り大きいのが新しい頭の目)
 よいしょと、古い頭を脱ぎ捨てて…
 上半身を出した後は、下半身を…。
 下半身の古い皮を脱いだら、その後はお尻をフリフリして…脱皮完了。
頭の方は?というと…。
脱ぎ捨てた頭はまだ外れていない。それで、最後は手(前足?)でよいしょと取り外し…。
 よいしょ…とお腹の方へ移動させておしまい。
脱皮の後は、しばらく休息。
皮を食べるのは、しばらくした跡。
休息しないと皮をたべられないのか?皮が乾燥した方が食べやすいのか?それとも両方か?
脱皮した後の五齢は皮がまだしわしわ。
体長も短い。体積も小さい。
少しすると、大変な食欲の大食漢になり、厚くなった葉をものともせずに、むしゃむしゃと食べ、蛹になるため倍以上の大きさに変身。
文章:小池常雄
写真:SKさん
写真調整:小池
ブログ編集:同

0 件のコメント: