次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2020/08/12

真夏の 赤・緑・白・黄

この時期ならではの、色彩
これは、畑のミニトマトを半割にして、オーブンでセミドライにしたもの。(娘作)
オリーブオイルにひたひたにつけると、保存性がよくなる。
密閉容器で冷蔵庫で保管。
オムレツやピザや野菜炒め、トッピングなど様々な料理に使え…。
黄色やオレンジ色の種類も混じっているけれど、ともかくこの時期ならではの色。
これは、カブト虫研究会の参加賞として収穫したときの物。
黄色いものもオレンジ色のものも混ざってるけれど、そういう種類。
これは、畑で収穫したピーマン。
カブトムシ研究会!の参加賞でも差し上げました。
葉物野菜とは違う、鮮やかな緑。
白いこの花は、何の花??
 つぼみの根元をみると、プレゼント用にラッピングしてある花束のような…。
少し引いてみるとこんな感じで、畑の斜面から突き出して咲いている。
斜面の草刈りをしようか…と思ったのだけれど、思いとどまってしまった。
答えは、ニラの花。
この花、知らぬうちに我が家の道沿いのわずかな緑化スペースに、
実生で生えたテッポウユリ。
夏らしい、白!
これは畑で写したトウガンの雄花。
それぞれの野菜や植物が、この季節を謳歌している。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ調整:  同
撮影日:20200808
撮影地:町田市つくし野



0 件のコメント: