次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2021/04/13

活動報告:第2回特別活動を実施

  「はたけのお世話  
 ~サヤエンドウ、茎ブロッコリー、リーフレタスの収穫」 
4月10日土朝、畑の野菜の状況を確認し、午後から活動を実施できると判断して、ブログに開催を告知。
いつもの顧問の皆さんや大学生2人と連絡が取れ、12時半ころから準備開始。
まず以前から準備していた船舶で用いる国際信号旗(UとW)と長く使っている活動旗をつなげてアルミ製の旗竿に掲げる準備をゆり子さんと2人で…。
国際信号旗とは、海上での船舶間の通信のため、世界共通で使用されている旗。
国際信号旗は40種あり、組合せによっていろいろな意味になり、メッセージとして発信することができる。
スタジオジブリの映画「コクリコ坂から」に登場して有名になったこのU・W旗は、「危険に向かっている」という意味のU旗と、「医療の援助がほしい」という意味のW旗を並べることにより、「安全な航行を祈る」という 全く別の意味のメッセージになる

私は「人が生きていくことは、航海のようなもの」…と思う。
順調な航海ばかりではない、嵐もあれば凪もある。
座礁も沈没も転覆も…ある。
参加してくれる皆さんも、私自身も、この活動で何かを得て、
「人生という航海を安全に無事に…」というメッセージとして送りたく。
以前から旗を探していたのだけれど、横浜市役所の近くの船具店でようやく見つけ、取り寄せられたもの。
ネットで買うと素材などがイメージが違うと嫌なので、路面店で小型ヨット用のものの現物を確認してようやく購入。
活動のわずか4時間ほど前に、ブログで告知する方法にしてはたくさんの参加者があり。
このところお話ししている、アブラナ科の作物について、お話しし…。
左は、トウ立ちしてしまったキャベツ。
右は同じくトウ立ちしてしまったホウレンソウ。
これは、お正月のイメージが強いハボタン(葉牡丹)の花。
アブラナ科の作物は、紫や白い花が咲く大根系を除き、黄色い十字花が咲くことを実物で説明。
茎ブロッコリーの蜜をすう、モンシロチョウもいて…。
収穫は、子どもたちはサヤエンドウ。
お母さんたちは、茎ブロッコリーから…。
次は、リーフレタス。
これは、今期とてもたくさん収穫できた種から育てたキャベツの最後の収穫物。
今年は景観作物として、土手の上にヒマワリの種を撒くことにし。
子どもたち全員で、種まき。
Sさん母子で収穫物の配布の準備。
この日の配布物は、こんな感じ。
キャベツがたくさんあったころと比べると、少し少なく…。
最後にまとめのお話しを少しだけ。
この日、浪人していたつく小の同級生2人が、無事大学に合格して主催者側支援者として参加してくれ…。
I君は1年と少しぶりに、AIさんがおよそ7年ぶり。
ゆり子さんがとても喜んでくれて…。
最後にお約束集合写真を! 
解散の後、顧問と大学生2名で短期間に収穫できる作物の種まきを…
この日の参加者は、
未就学:4名。
1年:3名、2年:5名、3年:2名、5年:1名、6年:2名。小学生の合計:13名。
中学:2名。大学:2名。
参加者の所属:
小学校:つくし野、小川、南つくし野、湘南白百合、桐蔭
幼稚園・保育園:つくし野天使、南が丘
未成年の総合計:21名。
保護者:12名。
顧問・主催者(田村ゆ、船崎、小池):3名。
総合計:36名。
《おまけ》
CYさんから、活動の日の夜に、写真とメッセージを頂き…。
「今日は、さやいんげんをグラタンのいろどりにしました。
甘い!!
サラダ菜も、ブロッコリーも、野菜たっぷりのグラタンプレートで頂きました。
今日も美味しく頂いております。
ありがとうございました。」
MSさんより
「(活動後2日後の)今日もレタスさんは活躍しています。
リーフレタス、サラダ菜はそのまま食べることが多かったです。
次男(1歳)は、生だと食べられなかったので、チーズオムレツに入れておいしくいただきました。ごちそうさまです。」
我が家の活動の日の夜の料理途中。
UW旗、青空にはためく。
文章:小池常雄
写真:船崎、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: