次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2022/08/29

活動報告:第5回定例活動(振替プログラム)

  「ミニトマトなどを収穫しよう!」  
8月27日土午後、第5回定例活動を実施。
翌日日曜は雨の予報。
もう、8月の週末でできるのはこの日しかなく、急な実施決定。
猛暑の日だったけれど、畑が日影になった16時から短時間の活動で実施。
しばらくの間、高温や雨で、畑の世話をさぼっていたら、カボチャやサツマイモのツルは延ている、雑草は大きくなっている!!
参加者が来る前、草取りやツル返しなどを作業。
大袋に二杯分にもなり。
当日昼近くのブログでの活動告知で、出来る範囲で連絡をしたけれど、参加者は少なく。
それゆえ、参加者が多い時にはできないこともでき…。
9月も近く、16時からだったので、畑の収穫場所は日影。
遠目でも、ミニトマトがいっぱいなっていることがわかる。
花が咲いてから毎日のように見守り、手製ハンモックをつくって、大事に育ててきた小玉スイカもいい感じ。
ひとつは、収穫のタイミングを逃して、割れてしまっていた。
持ち帰って中を確認したけれど、もはや食用には適さず。
甘唐辛子、シシトウの収穫は、こんな感じ。
シシトウも熟すと赤くなっちゃう。
「ミニトマトまつり!!」
分配の様子。
小玉スイカは2つだけ収穫。
私は分配を辞退。
2家族ともスイカを希望したので、姫トウガンは、いつもお世話になっている中村さんへ…。
平等分配が原則なので、遅れて参加の1家族を除いた2家族でジャンケン勝負。
この日の参加者は、
小学校:1年:2名、3年:1名、4年:1名。小学生の合計:4名
中学生:1名
保護者:3名(3家族) 代表:1名  参加者の合計:9名
夏休みの宿題で、忙しい時期だけれど、参加者の皆さん、ありがとう!!

〈おまけ:YNさんのFB転載と写真〉
「久々につくし野ビオトーププロジェクトに参加させていただきました
沢山のトマト トマト祭りでした
カナブンが熟したトマトに頭を突っ込んで汁を吸っているのが印象的だったぁ~

体験しなければ、こんなことはわからない
ひまわりも若い時は太陽の方を向くけれど、
段々茎が固くなってくると、東(注:東北東)を向くんだそう。
勉強になる
去年食べたバターナッツの種を植え、苗にして育てた,、というバターナッツもお土産にいただきました
小玉スイカも立派に育って (スイカは作るのに難しいと聞くので、すごいや)
それもお土産にいただいた
帰ってから包丁で切ると、黄色いスイカが
ずっと黄色いスイカが食べたかった子供達は眼を輝かせる
外の皮が薄かったので、思う存分に堪能





さくさくっとしていて甘くて美味しかった~
甘唐辛子も辛くなくてもっと食べたいコール
また明日ね
つくし野ビオトーププロジェクトは、(活動の企画や準備に)手間隙がとってもかかるけれど、小池さん初め顧問の皆さんにより、素敵な活動がずっと続けられている。
子供達に体験をさせてあげたいという思いで、天気が良すぎるときも、悪いときも、
コロナで大変だった時も、対策をして頑張り続けて下さる事に感謝
本日もありがとうございました。」
お便りと写真、ありがとうございました。

〈おまけ:CYさんコメントと写真〉
CYさんに写真などをお送りいただきました。
「我が家は、ししとうベーコン巻きとししとうのガーリック炒めです。 『これは辛くないのだ〜!』『これは辛〜い!!』… と。 
ワイワイしながら只今食事中です
スイカ 割りました。
包丁をちょっと入れたらパリッとさけて調度食べごろでした。
味見で少しいただきましたが、甘くてホント調度食べごろでした。
リンゴみたいに皮をむきましたので、青いところ以外食べちゃいました。
あとは、冷やして明日にでもいただいます。
こんなに美味しいのに私達が頂いてしまって申し訳ありません。
余談ですが (私は)スイカ大好きなんです。
先日 大玉スイカを買い、赤くないところをコンソメ煮にしました。
煮ると 大根みたいで、私は白いところも好きなんです。
捨てるのはかたい皮だけで、これも、暑い日差しにいちにちあてればカピカピに。 
生ゴミも手のひらサイズにしてしまいます。
母もびっくりしてました
お便りと写真、ありがとうございました。

〈おまけ:我が家のお嬢様の簡単料理〉
ミニトマトは雨に当ると、皮が固いので中が膨らむのに耐えきれず、割れてしまう。
割れることによって、カナブンには食べられるようになって、この日はカナブンが食べているところを見られたのだけれど、ヒトにとっては、食べられなくなったり、保存性が悪くなってしまう。
割れたばかりなら、手早く料理してしまえばおいしく食べられるのだけれど…。
以下は、当家の娘の料理。
「ミニトマトとシシトウを炒め、市販のソースと混ぜ、ミートソースにしました。」
…こうすれば、保存性が上がり、いろいろな料理のベースに使えそう…。
加工せずに、洗ってから冷凍してしまうのも1つの方法。
文章:小池常雄(転記部分は文中に記載)
写真:YNさん、CYさん、小池
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: