次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2022/08/09

草刈りと野菜の収穫

  再度、猛暑日になる前に…  
8月7日日曜午後、翌日からまたしばらく猛暑日になるという予報。
あわてて畑の土手の草刈りと野菜の収穫をすることに…。
これは、草刈り前。
…そして草刈り後。
この時期、雨が降らなければ高温と乾燥で雑草はあまり伸びないのだけれど、
雨と曇りの日が続いたのでわずかな時間で土手の草が伸び。
エンジン式草刈り機はとても危険なので、参加者の皆さんにはとてもさせられないけれど、ミニトマトなどは子供の方が私のよりもはるかにうまく、収穫できる。
草刈りと野菜収穫は当日午後に決めたので、ブログではなく、ラインとショートメールで連絡が付き、時間の都合がついた4家族と樋村顧問ご夫妻が来てくださり。
最初はミニトマトとシシトウを収穫。
サヤインゲンは、暑すぎてうまく実っておらず。
今年のヒマワリは、昨年よりすこし背が高く。
ママたちの手で、収穫物の配分中。
ミニトマトは大量にいつも収穫できるから、参加者が多くても安心して配分できる。
一株しか植えていないズッキーニや、隣の敷地から越境して今収穫時期のブラックベリーは一時に取れる量が限られるので、少ない参加者だったこの日も全員には分けられず、抽選で…。

〈おまけ:MSさんちの夕食〉
「トマト以外の味付けは、今回ペペロンチーノ風にしました。
こどもたちが辛いと食べられないので、わたしは七味をかけていただいています。
大好きなズッキーニは、やわらかくて甘くて、びっくりです。
ごちそうさまです。♥」

〈おまけ:我が家の夕食〉
わが家の奥様の簡単料理。
まずは保存してあったジャガイモで作った「ガレット」
シンプルな塩味。 ビールに合い。
大量にミニトマトが手に入った時に作るセミドライトマト。
半割にして、オーブンで低温乾燥。
常温では、オリーブオイル漬けにすれば保存できるけれど、カロリーの問題もあり、密封袋で冷凍。
安いピザでも、これを載せるだけでレベルアップ。
シシトウでも載せればよかった!
文章:小池常雄
写真:MSさん、小池
撮影日:20220807
撮影地:専用畑周辺
ブログ編集:同

0 件のコメント: