次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2023/02/12

開催案内:第11回定例活動

  「春を探して~里山ハイキング」 
[2022年2月13日実施の前年度同一プログラムより:以下も同日]
本年度 第11 回定例活動を、
2月18日(土)13時集合で、予告通り実施します。 
不定期実施の特別活動と合わせ、本年度 延20回目の活動です。 
立春を過ぎ、つくし野から徒歩圏の里山などあちこちにみられる春を探して歩きます。 
つくし野の自然環境・生き物の姿を知ることも目的です。 
最終的な実施判断は、直前にブログで告知します。必ず当日事前に確認後、参加してください。
【開催日時・集合場所】必ず当日朝、ブログで「開催確定告知」を確認後、来てください!
2月18日(土) 予告通り実施します。
13:00 つくし野小 東門前に 現地集合。
      受付後、活動開始。
13:15 屋外で身近な環境・ランドマークなどのお話。出発
      ~ つくし野から徒歩圏の里山をぐるっと散策。
16:00 活動専用畑に到着後、まとめのお話。参加賞(野菜)の収穫・配布。解散 

【持ち物、用意する物】               
体温調整しやすい服装、歩きやすい靴、暖かい飲み物、マスク、ビンゴ用の鉛筆、参加賞用のビニール袋
ハイキング途中の行動食は、主催者が小分けの袋に入ったものを準備。
【注意点】
コロナやインフルエンザに感染するリスクはあります。 保護者の自主判断と自己責任で参加してください。 参加者全員マスク着用
実施可能な対策(主催者のワクチン5回接種、マスク着用、消毒薬設置・非接触型体温計の用意。)は行います。
 
【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードでお知らせください。
【備 考】
・予定変更・実施の確定情報はビオトーププロジェクトの専用ホームページ(ブログ)に掲載します。
・活動案内ビラは毎回合計約490枚をプリントし、つくし野小 全校児童、つくし野天使幼稚園 年長/年中に直接配布・掲示しています。
参加者の募集対象は2校に限定しません。参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
・活動中、保護者の方はお子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。 手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・この活動の必要経費は、主に複数の公的助成と個人寄付を基に成り立たせています。 本年度は、「SOMPO財団」「花と緑の博覧会記念協会」「セブンイレブン記念財団」(助成決定順 確定済)の助成を受けて活動しています。
活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します
助成をいただいている各団体に活動の詳細を報告。 助成条件を満たす適正な会計処理を行い確認・承認を受けています。
主催者は、各助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。
【当日の緊急連絡先】
つくし野ビオトーププロジェクト 小池常雄
小池常雄 個人携帯・自宅090-2542-1874/ 042-795-5184(留守電)
(緊急連絡用としてのみ使用可。固定は留守電)

〈おまけ:配布しているチラシ〉
つくし野小学校全校児童、つくし野天使幼稚園年中・年長に配布し、両校に掲示しているチラシ。
配布は、物理的理由から2校だけですが、活動は全ての参加希望者に開かれています。
最近保護者だけでの参加者も増えています。
ご参加をお待ちしています。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: