次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2023/02/25

SDGsフェスタまちだ

 まちだシバヒロの環境イベントに参加  
2月19日日、会議で仲間を組んだチームの多くが関わっているイベントがあったので、この日旧町田市役所跡地のシバヒロで、青年会議所主催のイベントに参加。
この日はあいにく曇天、少し肌寒い日で、残念。
会場入り口はこんな感じ。
会場は右手はキッチンカーなど、食べ物系の出店が…。
正面のステージではイベントが…。

反対側には、環境系各種団体が、様々な展示物を…。
水素ガスで動く自動車とゴミ収集車。
ゴミ収集車は、中が見えるようになっている特殊仕様。
小さい子が、圧縮装置のボタンを押す体験を!
知人がいたブースは3つあり。
これは「花王」の3R啓発ブース。
知人のTKさんに洗剤のサンプルを頂戴し…。
2つ目は、「町田市地域活動サポートオフィス」のブース。
知人のSHさんに、こんな写真を撮られてしまい…トホホ。
この被り物は意外に暖かい…ことは知っていたのだけれど。
3つ目は、「まちだエコライフ推進公社」
市内で家具などを収集してリサイクルをするなどの活動をしている組織でこの日は子供向けの工作プログラムと、アウトドア用品などの展示即売も実施。
私が関心を持ったのは、段ボールを用いて台所の生ごみをたい肥化する「段ボールコンポスト」普及の取り組み。
下の写真の右手のテーブルに乗っているもの。
普通の段ボールに、竹を粉砕して作った基材と竹炭などを入れ、少しづつ生ごみを投入し、堆肥を作る…というもの。
これが中に入れる重要な3種類の素材。
最初のキットは2600円。
補充したりする補充キットが1400円から。
じつはこの段ボールコンポスト、家庭から出されるごみを大幅に縮減でき、地球にやさしい…という優れもの。
現在この方法を家庭で実施する講習会を、つくし野ビオトーププロジェクト3月の第12回定例活動で、ジャガイモ植付と一緒のプログラムとして、コラボレーションできないか?と調整中。
確定したら再度、お知らせしますので、お楽しみに…。
文章:小池常雄
写真:同(一枚だけSHさん)
撮影場所:シバヒロ
撮影日:20230219
ブログ編集:同

0 件のコメント: