次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/04/10

アゲハの産卵+カブトムシのお世話

  ナミアゲハの卵・カブトムシの幼虫  
鉄鋼マンさんからお便りです。
この季節らしい、生き物たちの姿です。
「(自宅庭の)柑橘系の苗木の周辺をアゲハが飛び回っていました。
動画から切り出したので、画像が粗いですが。(注:さらにトリミングしています)
その後、葉っぱを見てみると、卵が1個産み付けられていました。
まだあまり葉っぱが出揃っていないので、
孵化したとしてサナギになるまで育つことが出きるだろうか、ちょっと心配です。
タマゴは3つ。」

「カブトムシの最後のお引っ越しをしました。
水槽3つ分だけ終わりましたが、
ここまでで40匹  ( 頭、と数えるのが正しいそうですが… )です。
あと4つ水槽が残っているので、うーん何匹になるのだろう…。
娘は『小さい子』がお気に入りなので、1匹だけで写っている小さな幼虫を見つけて大喜びでした。
全般的に例年より大きく育っているように思います。」
文章:鉄鋼マンさん
写真:    同
(小池常雄の責任で、ほぼすべてのカットにトリミング・色調整を行っています。)
撮影日:20230408
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: