次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/05/18

都心のビル街 初夏

   初夏 ビル街 お昼休み   
「今日はとっても良い天気でした。」
鉄鋼マンさんから、写真と文章を頂きました。
「TVコマーシャル(三菱地所のエリアCM?)で
高畑充希さんが歩いている辺りも、緑が濃くなって来ました。
とっても爽やかです。
私の働いているビルと三菱一号館の間の庭では、バラの花が咲き乱れていました。
心なしかいつもより人出が多い様な気がしました。
赤いバラには、ミツバチが潜り込んでいました。
どこから来るのでしょうか?
銀座でミツバチを育てていると言う話を聞いたことがあるような…
皇居外苑の楠木正成の銅像の廻りでは、多くの小、中学生が、木陰でお昼を食べていました。
芝生はフワフワして、歩いているととても気持ちが良かったです。
でも、明日除草剤を撒くので、暫く立ち入り禁止になるとか。
子供の頃、セスナ機が田んぼに農薬を撒いていたのを思い出しました。
芝生の上を雀が歩いていましたが、影響はないのかなあと思います。
殺虫剤ではないので、『沈黙の夏』にはならないのでしょうが、
ベトナム戦争の時の枯葉剤のことを考えるとちょっと心配になりました。
まあ、そんなに毒性の強いものを東京のど真ん中で撒いたりはしないでしょうけどね。」
文章:鉄鋼マンさん
写真:     同
撮影日:20230516
撮影場所:皇居周辺
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: