次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/05/04

ナミアゲハの成長 と お墓参り

   ナミアゲハ成長 + お墓参り  
「アゲハの幼虫が孵化しました。」
鉄鋼マンさんから、お便りをいただきました。
「アゲハの幼虫がつく柑橘類の苗は3本ありますが、今のところ2本に幼虫がいます。
4匹、2匹の計6匹いました。
1枚目の写真のような形で、葉っぱを食べています。
1枚の葉っぱを食べ尽くしたら次の葉っぱに行くのかと思いましたが、少し食べては次の葉っぱに移動しているようです。

2枚目の写真を見ると、3匹とも食べた跡のない葉っぱの上にいます。
葉っぱもどんどん増えているので、何とか羽化してくれると良いなあと思います。
幼虫のうちに鳥などに食べられたり、寄生虫にやられてしまったり、羽化するまでには多くのハードルがあるようですので。
子供達も、毎日気にかけて、見ているようです。」

引き続き、4月27日にメッセージと写真を頂きました。
順調に育っているようです。4匹かと思ったら5匹いました。
これでは、サナギになるまでもたないなあ…。
でも、間引く訳には行かないし。悩ましいところです。
隣の鉢に移ってくれると良いのだけれど。」

更に・・・
新入社員時代以来大変お世話になった方のお墓参りに九品仏浄真寺に行ってきました。
境内は、非常に緑が豊富でした。
入り口のところに紅葉の並木があり、ピチピチという鳴き声が聞こえました。
ドタバタした感じで飛び回っているなあと思っていたら写真の子が目につきました。
巣立ちしたばかりでしょうか?
当家の巣箱でも、例年であれば、ゴールデンウィーク中に巣立ちの様子を見ることができましたが、今年は下見には来たものの、巣作りは、してくれませんでした。
元気な若鳥の姿が見られて良かったです。
境内には、たくさんの猫がおり、皆ふくよかで、毛艶も良い様に見えました。


先程のシジュウカラだけでなく、様々な鳥の鳴き声も聞こえました。
豊かな緑が生き物を育んでいるんだろうなあと思いながら帰ってきました。
文章:鉄鋼マンさん
写真:    同
撮影日:20230422・27
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: