次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/05/28

フィンランド通信:09(遅い春の訪れ…)

  フィンランドに 春が…    

[フィンランドの川辺に生えているものは?]
こんにちは。

天気の良い日が続き 気温も20度を伺うようになってきました。

ちら(フィンランド)は梅雨がありませんので、夏至の頃が一番暑く、その前後1ヶ月が夏を感じる時期です。
いい季節でキレイな景色が楽しめるので、最近の写真をお送りします

近くの川に行くと双胴船が留まっており、その空洞部(この表現でわかるでしょうか?)から鳥のさえずりがうるさいくらいに聞こえてきます。
そこから燕と思しき鳥が出たり入ったりしていました。」

頂いた写真をよく見ると、川岸に、日本のツクシ…とおぼしきものが…。
川縁には植物が沢山出て来ました。
雪の無い時期が短いからか、あるいは日照時間が長いからか、植物の成長は非常に早く、日に日に景色が変わります。
良く見ると日が当たる所にはつくしが生えており、こちらでも「つくし野」に住んでいるのか、と何だか嬉しくなりました」

針葉樹林の雪も既に無く…
ヘアレステリアのマルちゃんも、雪が消えた林で楽しそう…。
「久々に愛犬マルの様子も。

寒いのがイヤで外に出たがらなかったのが、暖かくなったので散歩も長くなり、
それ以外にも庭で過ごす時間が増えています。
体力も度胸も知恵もつき、これまでに脱走することも数度、
ヤンチャ坊主になってきました。」

マルちゃん、木の棒にご執心!

文章:YMさん(TBPフィンランド支局)
写真:   同
ブログ・写真・編集/調整:小池常雄

0 件のコメント: