次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/07/22

開催案内:第5回特別活動 (おまけ:畑で成長する作物)

  「畑のお世話~ミニトマトを収穫しよう!

2023年度第5回特別活動を実施します。
定例(4)+特別(5)で今年度、延9回目の活動です。
日 時:2023年 7月22日 土 16:30~ 
         30分程度の短時間の活動とします。
集合場所:専用畑に直接集合
     (つくし野駅からセントラルパークに向かい、
     大きな交差点を渡ったすぐ次の交差点を右折し、50mほど先の左手)
活動内容:ミニトマトと若干のシシトウ・サヤインゲンの収穫と分配
     野菜についてのお話しは、今回は無し。
持参する持ち物:十分な量の飲み物、野菜持ち帰り用の袋、キッチンハサミなど
ミニトマトは、そろそろ最盛期。
渇水気味だったけれど何とか、耐え。
味は十分においしく…。
収穫をお楽しみに!!!

〈おまけ:そのほかの作物たち〉
スイカや栗カボチャ、トウガンは順調に生育しているけれど、カブトムシ相撲大会の賞品にするのでこの日は収穫せず!
見せるだけ…(笑)ゴメン!!
小玉スイカは立体栽培で丁寧にネットに入れて保護している。
大事に育てていたけれど、作業中に転がって割れてしまったもの。
毎日作業している私へのご褒美…という理由を付けて、試食。
出来はいいのだけれど、少し早すぎて十分な甘みはまだで残念。
栗カボチャも立体栽培。
こうすると、地面から離れて育つので、きれいにできる。
逆に、このところの猛暑で日焼けが怖い。
カラの鉢で保護しているのは、ウリ!
日に焼けて傷んでしまうのを防いでいる。
甘いかな???
ミニ冬瓜と思っていたら結構大きい!
各種作物は、今年も2段の立体栽培で…。
今年は3種類育てているサツマイモはほぼ順調。
文章:小池常雄
写真:  同
撮影日:
ブログ編集:同

0 件のコメント: