次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/07/29

相撲大会用の賞品を事前に収穫!

 ことしは各種野菜をたくさん商品に…! 
カブトムシ相撲大会の前々日28日夕刻、2家族(Su家、Sa家)に手伝ってもらって、専用畑の野菜を優秀者の賞品用、参加賞用に収穫実施。
スイカ、トウガン、栗カボチャはとても良い出来。
これだけ採れれば、上位入賞者には十分数が足りる。
ウリ科の作物はツル性なので、今年は棚で立体栽培を多様。
姫トウガンがたくさんできたけれど、とても持てない程のとげが!
小さい子には危険で収穫させられない程…。
冬瓜は巨大化し、思わぬところに転がっている。
ごそごそと探すのは、宝探しのようでもあり…
ミニトマトは、前回の活動と同様に最盛期であることもあり、こんな量が採れ…。
4年前までは、エダマメを参加賞にしていたけれど、今一つ地味。
それで今年は調子のよいミニトマトをこんな感じで収穫。
シシトウ・ピーマンもこんな感じで収穫できたけれど、今ひとつ参加賞には足りず、そもそも地味。
それで、この日の支援者にプレゼント…!
支援してくださった2家族にお礼申し上げます。
お顔は処理しています。
愛車ジムニーに積んでみるとこんな量。
当日も運ぶのが大変!

〈おまけ01:スイカ!トウガン!!〉
実は、前日までは大丈夫だったのに、この日割れていたのが見つかったスイカが一つ。
明後日までは保存できないので2家族でジャンケンで勝負!!
冬瓜も数が取れたので、家族にひとつづつ。
姫とうがんとは言うものの、かなりの大きさ。

〈おまけ02:スイカのお味は??〉
味が心配だったけれど、「割れちゃったスイカ争奪合戦」のジャンケンに勝ち残ったSu家からはこんな写真とメッセージが…
「ミニトマト🍅甘さが強くていくらでも食べてしまいそうです(食べる)
そして、すいか (!) (!)
少し冷やして食べた所、びっくりするほど甘かったです。
じつは2号 (次男君の事)、すいか🍉はあまり好きではないのですが
このすいか「甘ーい!」と言って食べていました(食べる)(食べる)(食べる)

今年、初のスイカ、貴重なスイカ!!
美味しく頂く事が出来ました(キラキラ)」
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20230828
撮影場所:専用畑
ブログ編集:同

0 件のコメント: