次の活動実施予告・実施済の報告


〇第6回定例活動は「畑のお世話~秋野菜の苗などを植えよう!」は9月15日日午後51名の参加を得て完了しています。
◎第7回定例は10月12日土の予定ですが、確定後告知します。
◇第5回特別活動は。実施日・実施内容ともに未定です。

2024/05/03

開催案内:こどもの日に第1回特別活動を予告通り実施します

 「 サヤエンドウ、ハツカダイコンなどを
 収穫しよう! 」 
2024年度第1回定例活動に続き、第1回特別活動を実施します。
子供の日:5月5日日午後 予告通り開催します。 
短時間の活動ですが、各自高温対応の服装で来てください。
連絡が付く範囲で参加希望日をお聞きしましたが、さすがに連休で皆さんそろわず。
ついては、子どもの日に予定がない子供達へのプレゼントとしてこの日の実施としました。
本年度延2回目の活動です。
【開催日時・集合場所】★ 必ず当日朝、ブログでの開催確定告知を確認後、来てください!
5月5日 (日:こどもの日) 13:30 (雨天時順延 )専用畑に直接集合
(つくし野駅からセントラルパークに向かい、
2つ目の大きな交差点をわたりすぐ先の小さい交差点を右折。直進し左前方30m先)
      受付終了後、活動開始。  
13:40 活動内容説明後、活動実施
       ➡恒例のひまわり種まき(希望者に種配布、植付場所の準備済)
       ➡収穫体験(サヤエンドウ、ハツカダイコンなど収穫)
       ➡希望者にリーフレタスの苗鉢配布
【注】カブトムシの幼虫を再々度希望者に配布します。(Oさんのご提供)
   希望者は持ち帰り用容器を持参の事
14:30 収穫物配布後解散。                            
[今年はサヤエンドウが遅く、ピークはまだ先]
【持ち物、用意する物】                
飲料(適切な量、冷たいもの)
農業体験に適した靴・汚れてよい服装・高温に適した服装(全員)。
収穫物持ち帰り用の大きなビニール袋(複数枚)
[ハツカダイコンのウネ]
どの株もいい感じ…

【注意点】
コロナ・インフルエンザに感染するリスクはあり、自主判断と自己責任で参加してください。 マスク着用は各自の判断です。
実施可能な対策(主催者コロナワクチン7回・インフルワクチン接種済、消毒薬設置・非接触型体温計の用意。)は行います。

【参加申込み方法】
事前の個別申込みは不要です。 
遅れないように時間までに指定場所に直接集合してください。
参加に所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
保険対象とするため全参加者のお名前、保護者名、所属などを当日、出席者票でお知らせください。

【備 考】
・予定変更・実施の確定情報はビオトーププロジェクトの専用ホームページに掲載します。
・参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
・活動中、保護者の方はお子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。 手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・活動の必要経費は、複数の公的助成と個人寄付で賄っています。 本年度は「㈱東急 みど*リンク アクション」「花と緑の博覧会記念協会」「サントリー世界愛鳥基金」「明治安田生命」の活動助成・寄付を受けて活動します。
活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します
助成をいただいている各団体に活動の詳細を報告。 助成条件を満たす適正な会計処理を行い確認・承認を受けています。
・主催者は、各助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。
[道路側のエンドウも、まだまだピークが先なことが良くわかる]

〈おまけ:ヒマワリの種まきの準備〉
花を終えた菜の花は、掘り上げて根元を縛り、こんな感じで乾燥。
大きい株はこんな感じで乾燥。
土手いっぱいの菜の花は、こんな感じで乾燥中。
跡地の準備は…
この後耕耘し、整地して種まきの準備は終えています。
支援はFさんです。
文章:小池常雄
写真:   同
編集:   同

0 件のコメント: