「サツマイモの苗を植えよう!」を実施
[紅はるか:300本] |
5月19日日:この日の準備は10時半ころから。
この日の掲示物はこんな感じ。主にサツマイモについての物。
次週に持ち越せないので活動決行。
それでも参加者が集まってくれて毎回、ほっとする瞬間。
値上がりしていて1本50円近い。
毎年やっている植付作業、
ジャガイモの種芋とサツマイモの苗は、ウネの上か下か、植え付ける場所が全く異なることを絵で説明中。
これは3月半ばに植付けたジャガイモの袋づくり。
培土・追肥をおこなって、ここまで大きくなっている。
サツマイモも同じように、サツマイモでも袋づくりができることを説明。
活動の最後に、希望家族に2本/家でプレゼント。
さて実際の作業は、作業時間短縮のため、保護者の皆さんにはサヤエンドウの収穫を先行してもらうことにし…。毎年やっている植付作業、
今回はいつもの配分に比べ少し少なめだけれど、季節の味なので、それを楽しんで…
全員には行きわたらなかったけれど、ニンニクも配分。
希望の家族に、2本ずつ苗をプレゼント中。お約束の集合写真(リサイズしてあります)
小雨模様だったので、解散を早め。志願して数家族に残ってもらい、トマトの支え紐と、ミニ冬瓜苗ポットなどの植付体験。
この場所は、活動前に耕耘し、マルチを掛けて置き…。
女の子3人組が、苗の植付初体験。
「やったね!」でご機嫌。
この日の参加者は、
未就学:5名
小学校1年:1名、2年5名、3年:2名、4年:3名、6年:1名
小学生の合計:12名
中学生:1名
未成年の合計:18名
保護者:15名
支援者・代表(Fさん、Oさん、小池):3名
成人の合計:18名
参加者の総合計:36名
この日の夜遅くから翌日朝まで、しっかりと雨が降り。
植付けられた苗には恵みの雨となり。
〈おまけ:Yさんちの夕食〉
「お疲れ様でした
さつまいも 今年もうまく育つと良いですね玉ねぎたっぷりの焼売(シュウマイ)と、えんどうをにんにくで炒めました
私の大好きなえんどうです
私の大好きなえんどうです
ポキっと折れるくらい元気があって美味しかったです」
文章:小池常雄
写真:Fさん、Wさん、小池
撮影日:20240519
撮影場所:専用畑
編集:小池
0 件のコメント:
コメントを投稿