次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2020/04/16

ウシ、ネコのつぎは…何とヒツジ

こどもの国線に「ヒツジ電車」登場!!
こどもの国線に昨年「ウシ電車」が登場。
世田谷線には今年「ネコ電車」も再登場。
東急さんは動物電車がお好き!
はて次は??なんて、冗談を言っていたら、なんとヒツジ電車が登場!
…とのニュースが高見顧問から飛び込んできました。
これらの写真は、長津田駅のこどもの国線のホームで撮影。
これは、車内のインテリア。
床にも、牧場風景が描かれるけれど羊は偶蹄目(ヒヅメが2つ)だから、二の字の足跡。
ころころしたうんちは落ちていないかな…?なんてね…。
 長津田駅の乗り換えの陸橋から見下ろした写真。
こどもの国線は単線なので、ウシでんしゃと並んだ写真は写すことはできず。
以下は、東急の駅のポスター全体と一部のクローズアップ。
ウシ電車も知らないうちに2編成に…。
好評だから、運行延長…とは聞いていたけれど…。
何せ、こどもの国線は単線だから、2両を一緒に見られるのは恩田駅ですれ違う時だけなのだそうで。。。
以下も高見顧問のご自宅の最寄り駅だからこそ写せる貴重写真!!
ウシ、ウシ、ネコ、ヒツジ…さてその次は?…なんて期待してしまう。(笑)
《おまけ》
これは、東急大井町線の大井町駅の改札口近くの駅員さんのスペースで見つけたもの。
お許しを得て撮影。
「のるるん」という東急線のキャラクター。
2012年に作られた主力車両5000系をモチーフにしたものだから、電車のキャラ。
いきものベースじゃないけれど…。
駅員さんと整備員さんの服装の2種類なのだけれど、手作りマスクしてる!!(笑)
今の時代を表しているとも言え…。
早くマスクを外せて、顔が見えるといいね…。
文章:小池常雄
写真:高見、小池(ポスター・のるるんの写真のみ)
ブログ編集:小池

0 件のコメント: