次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/06/10

これって、何?

  にょきにょきと伸びたのは??  
「我が家の息子・娘1・娘2が、それぞれに区画された自分達の畑エリアで、個々に大事に大事に育てては美味しく頂いていたリーフレタスさんたちともそろそろお別れ…。
リーフレタスの芯がこ〜んなに細長くなるまで、
1枚1枚丁寧に下のほうの葉からむしって頂いていたリーフレタスさんたち(╹◡╹)
そのリーフレタスも、さすがに最近になってとう立ちし始め…
リーフレタスの芯が横に倒れながらも土に倒れ込む事も無くなんとか踏ん張って美味しいリーフレタスの葉を付けてくれていました!

子供達が愛情いっぱい育てていたからこそ、
子供達もリーフレタスとの別れを惜しみいまだに
リーフレタスを根から抜くに抜けずにいるという…。

スーパーで買って来て食べているだけでは感じる事のできない感情(≧∇≦)
いつも子供達になんとも素晴らしい経験をありがとうございます‼︎

つくし野ビオトーププロジェクトに参加した時に頂いた向日葵(ヒマワリ)の種を
娘たちが何故かリーフレタスの奥に撒いたところ、すくすくと成長中♪
こちらの向日葵(ヒマワリ)も娘たちが大事に育てております!」

リーフレタスもさすがにもう固いのでは?と、意地悪質問をしてみると…
ちょっと硬いかなと思うリーフレタスはチャーハンに入れて炒めて食べてみたり…」
…だそうで…。

「こんなになるまでリーフレタスを頂いているお家があるのだろうか…(^^;;
みんなに驚かれそうですが…(〃ω〃)」

こういう収穫方法は、お店で売っているレタスではできず、地植えならではのもの。
先っちょには、蕾がもういくつもついている!
はてさてどんな花が咲くのか?
ここまで育てたのだから、是非花が咲くのを楽しみに…。

お便りと写真をありがとうございました。
文章:CSさん(ママ)
(小池の責任で、リライト)
写真:CSさん
ブログ調整:小池常雄


0 件のコメント: