次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/06/18

この花、なーに??

     小菊のような花は???    
接写してみると、とてもきれい。
あれあれ、小さなアブが、蜜を吸いに来ている…。
少し引いてみると、こんな感じ。
花が咲くのは、天気の良い日の日中のみ。
それ以外は閉じてしまう。
さてはて、正解は…
そう!  下の写真の根元のほうの葉っぱを見るとわかるでしょう?
リーフレタスの花!!

リーフレタスはなんと!キク科。
同じ葉物野菜でも、キャベツやハクサイなどはアブラナ科でみなそろって十字花が咲く。
サラダ菜やレタスはキク科。 
つまり咲くのは、菊:キクの花!!
花が咲くとちょっと意外でみなさん驚く。
こんな驚きが味わえるのも、スーパーで買うのではなく、
自分で苗を育て、根元から切り落として一気に収穫してしまうのではなく、
下の方の葉っぱから、少しずつ収穫したから…。
驚きは、身近なところにあふれてる。

《おまけ》
先にご自宅でトウ立ちしたリーフレタスの写真をお送りいただいた、
CSさんから、また新たに写真をお送りいただきました。
写真が3枚、送られてきたということは、
3人のお子さんたちそれぞれが育てたリーフレタスの花?
「自宅の畑で初めてリーフレタスのお花を見ました。
(自宅の小さな庭に、兄・妹・妹がそれぞれ持つ区画に活動でいただいた苗を植え、それらを)
育てて、食して終わりではなく、
自分たちで育てているからこそ、最後に花が咲くところまで目にすることができました。
子どもたち3人と一緒に、新たな発見ができました。」
(小池の責任で一部調整)
文章:CSさん、小池常雄
写真:SCさん、小池
ブログ編集:同

0 件のコメント: