次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施します。

2022/10/17

珍しい3ショット

     お邪魔のようにも…     
定点の新治市民の森、池の中の小枝に最初はカワセミの親子がとまっていて…。
脚が黒く、胸のオレンジ色が灰色にくすんでいることから、左側が子供、右側が親らしく。
この時期だから、既に子育ては終わっている?
盛んに左側の子どもが、お辞儀するようなしぐさをするのは、食べ物をねだっているようにも見えるけれど、右側の親は、長い時間動かない。
めったにないことだけれど、こんなに開けた場所で30分近く、二羽でいたところ、第3者が、「ここは私のお気に入り…」と参入。
最初が午前中早い時間だったのでカワセミ親子が占有していたのだけれど、陽が当たり始めクサガメがいつもの場所に出動か?
はさまれた親鳥は、迷惑顔だったけれど、じりじりとカメに追われて左側に…。
ついには、冒頭の写真のように、カメを中央にした3ショットの状態になり。
下の写真も実は3ショット。
水面によく目を凝らすと、アメンボが波紋を広げていて…。
以下はこの日見られた、カワセミのシングルショット。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影地:新治市民の森
撮影日:20221002

0 件のコメント: