次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/12/30

12月年末の向日葵(ひまわり:追記あり)

 暖冬?猛暑? いずれにしても…  
「8月の鯨」という題名の米映画があった。
これは8月に決まって鯨が現れる海岸を舞台にした米映画だった。
「12月の向日葵」は、町田市つくし野の畑に年末に咲いたもの。
高さ4~50㎝と、とても小ぶり(この品種で夏に咲くものの半分ほど)だけれど、
間違うことなく確かにこれはヒマワリ。
畑の土手にこぼれた種が芽吹き、年末のこんな時期に咲いた。
ただしよく見ると、数日来この冬初めて本格的に冷え込んで霜が降りたせいで、葉は元気がない。
この秋から冬、暖かいせいでちゃんと咲いた1輪の花と大きく育った蕾が一つ。
花を観察していて、おもしろかったのは花が咲く向き。
普通の季節に咲く花は、夏の早朝の光をたくさん受けられるよう、毎年決まって東北東に向いて咲く。
この時期に咲くヒマワリは、南南東を向いて咲いている。
日照時間が短いせいだろうか?
これも猛暑の後の暖冬?温暖化が生んだ事象・あだ花だろうか?
やはりヒマワリには夏が似合うと思うけれど…。

この写真は、12月30日に上のブログを見たTHさんが畑に行って映してくださったもの。
だいぶ傷んだけれど、まだ健気に咲いている。
文章:小池常雄
写真:THさん、小池
撮影日:20231222
撮影場所:専用畑
編集:小池常雄

0 件のコメント: