次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/12/26

活動報告:第9回特別活動

 「秋ジャガイモなどを収穫しよう! 
 ~ビオトーププロジェクトのクリスマス」 
12月23日土本年最後の活動を実施。
この日の準備は数日前から、枯葉のプールを中村さんと準備。(これは別ブログで…)
この日事前に用意した資料はこんな感じ。
特に目新しいものはなく。
進行はこんな感じ。
この日はクリスマス直前の土曜の午後とあって予定が重なった人が多く、参加者は少なく。
町田市から委託を受けたコンサルタントのNさんも特別参加。
この日の収穫メインの秋ジャガイモは、9月半ばに植えたものだから90日ほどの生育期間。
数日前に降りた霜で、地上部はすっかり枯れてしまったけれど、地中のイモは全く問題なく、ゴロゴロと茎からストロンでつながってついている。
これは、9月に植え付けた種芋。
春の時は、ほとんど皮だけになっているものが多いけれど、秋ジャガイモは親芋は外形も硬さも元の姿をよくとどめている。
秋ジャガイモは2ウネだけなのでこんな感じ。
秋ジャガイモは、長い活動の歴史の中で今年初めて栽培。
作付面積は少ないし、栽培期間も短かったけれど、収穫はいい感じ。
粒そろいだし、肌もきれい。
秋口の高温が幸いしたか??
カブもいい感じなので、ほとんどを収穫。
白菜は、子どもたちが自分で包丁を使って収穫。
並行して、カリフラワーや茎ブロッコリーを収穫。
この日の配分はこんな感じ。
参加家族が少なかったので、ジャガイモもそれなりの量に…。
配分の後は自由参加の「落ち葉のプール」
数日かけて基礎的な作業を終えてあったけれど、仕上げに前日までに準備したきれいで乾いた落ち葉を表層に投入。
最初に、私が安全確認の意味もあって、模範演技!
この子は、お父さんに豪快に放り投げてもらい。
昔は、わたしもやったけれど、一人だけにやるわけにはいかず。
皆次々に、やってやって!の大合唱になるので、とても体がもたず今は…。
Sパパの雄姿。
女の子の長い髪には枯葉が付いて…
スパイダーマンも、嬉しそうに沈没。
例年同様、皆なかなか帰ろうとせず、暗くなるまで、子どもたちの声が畑に響いていて…。

この日の参加者は、
未就学:2名
小学校、1年:1名、2年:1名、3年:3名、4年:3名、5年1名
小学生の合計:9名
中学生:1名
未成年の合計:12名
保護者:10名
支援者・取材・代表者(樋村さん、Nさん(URLK)、小池)
参加者の合計:25名

〈おまけ:この日の夕食〉
CYさんより
「(今日も収穫物を)いっぱいありがとうございました
今晩は、まずは、カブのサラダとカブの葉をソテーしていただきました
カブは、みずみずしくってぽりぽりといい感じでした
明日はチキンがあるので、ブロッコリーとじゃがいもを添えさせていただきます 楽しみです
落ち葉プールも楽しかったです
また いちねんたったな〜と感じました 
去年は水中メガネを無くして探したな〜と…今年は無くさなくて良かったです🤭

CIさんより
「今日も大変お世話になりました!
白菜ミートトマトとポテトと柚子ダイコンを作りました♥」
文章:小池常雄
写真:Sさん、Nさん、何人かのママさん、小池
撮影日:20231223
編集:小池常雄

0 件のコメント: