次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2024/03/02

開催案内:第12回定例活動を延期して実施します

 「 畑のお世話 種ジャガイモを植えよう!」 
   を延期して実施します   
本年度 第12回定例活動を実施します。 
雪の影響を配慮し無理せず、土曜実施の予定を延期し
10日日曜午後に実施します。
既に11回実施した特別活動と合わせ本年度 延23 回目の活動です。
今回も実施可能な安全配慮を行って実施します。ご家族での自主判断と自己責任で参加してください。

【開催日時・集合場所】
★ 必ず当日朝、ブログでの開催確定告知を確認後、来てください!
土曜を 日曜同時刻に延期して実施します。
3月 10日 (日)13:30 (雨天時順延 )
    専用畑に直接集合
    (つくし野駅からセントラルパークに向かい、2つ目の大きな交差点をわたり
    すぐ先の小さい交差点を右折。直進し左前方30m先)
      受付終了後、活動開始。 
13:40 活動内容説明➡種ジャガイモ植付➡収穫体験(ハクサイ・ダイコンなど)
15:30 収穫・配布後解散。                             
   [注]家庭で簡単にジャガイモ栽培ができる方法を説明、
      希望者に種芋を1-2個配布予定。
【持ち物、用意する物】                
飲料(適切な量、気候によって暖かいもの)
農業体験に適した靴・汚れてよい服装(全員)。
収穫物(白菜・ダイコンなど)持ち帰り用の大きなビニール袋(複数枚)

【注意点】
コロナ・インフルエンザに感染するリスクはあり、自主判断と自己責任で参加してください。 マスク着用は各自の判断です。
実施可能な対策(主催者コロナワクチン7回・インフルワクチン接種済、消毒薬設置・非接触型体温計の用意。)は行います。
【参加申込み方法】
事前の個別申込みは不要です。 遅れないように時間までに指定場所に直接集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
保険対象とするため参加するすべての方のお名前、保護者名などを当日、出席者カードでお知らせください。

【備 考】
・予定変更・実施の確定情報はビオトーププロジェクトの専用ホームページ(ブログ)に掲載します。
・参加者の年齢制限はしませんが、前年のプログラムの内容を見て各自判断してください。
 【下記は1年前の同一内容の実施記録】
つくし野ビオトーププロジェクト: 活動報告:第12回定例活動を実施 (biotop-project.blogspot.com)
・活動中、保護者の方はお子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。 手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・活動の必要経費は、複数の公的助成と会社組織からの寄付・個人寄付で賄っています。 
本年度は「SOMPO環境財団」、「㈱東急 みど*リンク アクション」「安藤財団トムソーヤースクール企画コンテスト」「明治安田生命」の助成・寄付を受けて活動しています。
活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します
助成をいただいている各団体に活動の詳細を報告。 助成条件を満たす適正な会計処理を行い確認・承認を受けています。
主催者は、各助成の制度上、一切の報酬を得ることは許されていません。

〈おまけ:活動案内チラシ〉
一部の小学校と幼稚園に配布掲示していますが、物理的制限によるものです。
参加はすべての参加希望者に開かれています。
文章:小池常雄
写真:すべて1年前の20230311実施の同一プログラムの様子
編集:   同

0 件のコメント: